2016年沖ノ平瀬:其之六

2016年7月4日、月曜日 天候雨後晴れ 波1、5M 南南西の風8M
大潮 満潮7:23 干潮13:59


6月は、想像以上の降水による洪水警戒などに振り回されましたね。
今回はBCF《ブログ、コラボレーション、フィッシング》の釣行でした。
かっぱ1号さんとの連日釣行。海はまだ梅雨前線の動きに伴い時化模様。ウネリがついて、どこも難儀しそう。
しかし、沖ノ平瀬が下げたらば上礁出来るかも?と判断。でも、沖ノ平瀬は6月の時化の影響で二週間以上、上礁していないよう。
時化後の初上礁は期待出来るかも?もちろん、乗れない可能性もある中に港へ向かった。

イメージ 1



途中、かっぱ1号さんと合流。車出し、運転までありがとうございました。
それから、かっぱさんの友人ハシモトさんも合流。昨年から磯釣りに目覚め発展途上で純粋に楽しそうでした。素直に釣りを楽しめること良いですね~

さあ、今回、三名で貸し切り状態になりました。

出航500
瀬代わり1000
納竿1700

本日、大潮で潮位も300なので下げるまではくちのせに上礁。満潮時には沖ノ平瀬沈んでいました!

ちょっとルアー投げましたが反応無し。お二人はフカセを開始。まだ反応無しのよう。
撒き餌撒いていますが、魚が全然浮いてきません?どうした?
針のサイズを下げて完全フカセに突入。付け餌に出来るだけテンションをかけないように、ラインをたるませゆっくりジックリ時間かけて入れた!するとアタリ!
小さいですが、尾長を捕獲。

イメージ 2


それから、単発ながら尾長を。更に、潮が変化して口太が遊んでくれました。

イメージ 3



先端のサラシ付近一帯を集中攻撃していた、ハシモトさんは、ナイスサイズの尾長を捕獲していた!

イメージ 4



良い表情ですね~。



ここで、下げてきたので船長の迎えがありいよいよ沖ノ平瀬へ!


次へ続く




ひろ