平戸地磯好釣行!

2016年12月17日 土曜日
天候、曇り
風  北西10M
波高 2→1M
中潮 満潮11:03 干潮4:24


前日は、ヒラスズキへ行こうかなと思いましたがあまりの強風に断念。当日も午後に予定があったので迷いましたが、夜中?夜明け前に何故か目が覚めてコレは行くか?と釣りの虫が答えたので単独で早々に出掛けてみました。
あまりにも急な判断だったので、手堅く平戸へ。歩いて疲労しない程度と考えたらアソコでしょう。

北西の強風なので、東海岸でした。

イメージ 1



到着して支度していると他にも釣り人が出て来ました。先に入ることになったので、潮が引いている内に先端を目指した。

イメージ 2


案の定、先端はしばらく釣り出来そう。


早速仕掛けを組み釣り開始。

イメージ 3



撒き餌に反応無し。餌取りすら出て来ません。潮の動きは、なんとなく上げ潮でゆっくり左側に動いている。かなりゆっくりだ。


まずは、浮力0号からの様子見。ニヒロ、餌残り。三ヒロ、餌残り。四ヒロ、餌残り。五ヒロ、アラカブでした。

イメージ 4



入れ込み過ぎたので、少し上げました。沖目も反応無し。
潮が手前に当てながら、左側に動いている。沖目に仕掛けを投入して、仕掛けの潮上側から追加撒き餌を追いかけさせました。仕掛け全体がシモリ、ラインを張らず緩めずの絶妙加減を確かめていく。すると、ソレが誘いになったのか!バチバチバチーン!とライン引きのアタリ!


意外に良型で立て直していきます。竿溜め込んでようやく止めました。反撃開始した五巻き程でブチ!どうもハリスに傷入っていたような。アタリからして、良型真鯛な?


それから、アタリも無く餌残りの姿も見えず。しばらく餌が入れば潮と共に活性上がるだろうと諦めずに打ち返し。


潮が、当てて来たのが次第に東側の素直な横流れに変わると、とうとう来ました!
口太♪

イメージ 5



お前に会いたかったよ~とご挨拶。
潮が良くなると餌とりの活性も上がって、マキエワークの修練には持って来いな状況。
やはり、丁寧なマキエワークにはキチンとクロは反応してくれるのですね~



満潮間際には、タモ入れサイズまで出迎えてくれました!嬉し過ぎる♪

イメージ 6




満潮過ぎた頃に足場も取れるようになり、納竿しました。


意外にも、口太が沢山遊んでくれました!コレまた嬉し過ぎる♪

イメージ 7




キープする分を頂いて帰りました。


やはり、クロ釣れていますよ~、今がチャンス!今からが楽しいシーズンイン!ですね。


釣り場全景と海のなんて綺麗な事か!澄んでいましたね。

イメージ 8

イメージ 9




さぁ、徐々に迫る年内釣行、今度はどうなるか?


ひろ