時化の宮之浦

出航=0630
納竿=1530
料金=4500

またもや時化の宮之浦。最近はサイクルが、良いのか悪いのか?当日まで色々とありましたが釣行計画が急遽浮上しました。

ちょっとフカセを一休みして、ルアーのみで釣行。

同行してくれたのは、こまちゃん。ルアーオンリーもこまちゃんともお久しぶりですね。

宮之浦に向かい港に到着するとめっぽう風吹いていますよ。船長と相談しながら宮之浦を周遊。どこも波も高くて厳しいかも。船長イチオシの中ノ島シマジリへ!瀬着け出来ないから宮之浦港がみえる東の角に上礁しました。それからは、徒歩です(笑)身軽だから良いものの。

さて、時化ていますね。

宮之浦の魚は優しいんですよ!

一投目からガツーンっと!アタリ。ゴイゴイ引きますが、何て事なくキャッチしました。

着水からリトリーブ三回転でアタリました。キッチリと神経締めました。その間に、こまちゃん同じポイントでアタリ拾いますが、痛恨のバラシ。

波のタイミングや風の合間を図りながら、ランアンドガンでハナグリ散歩を実行しました。

途中、前からドバーンって、下からドドーンって海水シャワーを数え切れないほど浴びていました。

風にライン取られてルアーのコントロールが効かずに苦戦。こまちゃんは、バラシながらもアタリを拾いイサキ、ヒラスズキをキャッチしていました。

行き止まりまで突き進み、復路も叩きながら、戻って来ました。途中、カタクチイワシの大群が打ち上げられてチャンス!と意気込みました。でも、反応無し。

ハナグリのベース地に戻ってもう一度朝のポイントにポチャーンって、するとゴツーンとドラグが鳴り響くアタリ。

ラインと竿の角度を調整しながら走りを止めて、反撃。足元に浮いたのは3キロ超えのマダイ。良型ですね。
でもね、波とウネリが尋常ではなくて、取り込みにモサクサしていたらフックアウト!バラシです(笑)人の命には変えられません。魚はまた今度釣りましょう!

あまりの眠気に磯で昼寝。

目が覚めると、こまちゃんが大型のヒラスズキを持って帰って来ました。
お見事です!

またまたランアンドガンしましたが、疲労困憊で休んでいると丸宮さんからの電話、ソロソロ納竿よ。元の位置に戻っておいでと。

こまちゃんにも知らせて荷物を片付け、ひたすら磯を歩いて納竿しました。

もちろん、帰航後には熱々おでんが待っていました!ご馳走さまでした。こまちゃん、また釣りに行きましょう!