初☆彡  ヒラスズキ : デビュー編

2009年7月21日:火曜日、大潮・満潮:6:00、干潮13時。天候は曇りと雨。

世間は、皆既日食でにぎわっている中。一人の青年が私の所へ連絡を入れてきました。今回は、「どうしても、磯釣りでヒラスズキを釣りたいので、いつでもいいので連れて行ってください」と星に願いを叶えるようなお願い事でした。というものも、気温は30度を上回っている毎日であるが、一向に梅雨明けをしない天候。しかも、平スズキといえば、秋、冬、サラシなどを想像させるようなお魚さんです。


今の時期にどうしよう(;一_一)   と思った私。


私個人の意見として、いくつかの条件を満たすようなことがないと平スズキにはなかなか会えないと思っているので、その一つで「時化るといいね」と、言ってしまいました。内心この時期に時化るのか?とも思いました。



休みを合わせて、その当日の今日。なんと、前日までに3連休があったのに、毎日南西の風が強風をきたして時化模様!!(-_-メ)「ホントに?」



今日は、長崎県は平戸、宮之浦に釣行となりました。(^。^)y-.。o○

今回の渡船は、いつもお世話になっています<m(__)m>

“ 丸宮釣センターの丸宮丸 ”さんです。

イメージ 1

船長からの挨拶、見えますか?「サービス満点です」☆彡




そして、その時化模様・・・・・・・・・・・・・・・。

釣り座の紹介。宮之浦の高島は“モトバン”という瀬です。ここは、一級ポイントで潮の流れが急速しています!!!よって、多くの魚種が豊富に回遊してきているのです。

イメージ 2

潮がかぶっていますが、ここが、釣り座になります。想像以上に這い上がってきています。



イメージ 3


宮之浦のシンボル的存在の、尾上島です。

イメージ 4

波が当たり跳ね上がっています。足元は、さらされずぶ濡れに・・・・。腰から上は、跳ね上がりの潮にかぶされて、ずぶ濡れに・・・・・。


ほぼ、全身濡れ濡れしています。(-。-)y-゜゜゜



今回の釣行に同行したアラグレ師エースの “  小牧氏 ”を紹介。

イメージ 5


写真を撮るときのポーズがなんか変???


でも、やりました!!\(^o^)/


エースが、空前のヒットを持ち込んだのです。



遠目、サラシ目はアタックがなく、磯際へのトライ!!!即ヒット!!です。





イメージ 6


磯釣り初体験、ヒラスズキ確保の初体験が同時に起こりました。この状況で立派な、ヒラスズキです。よく頑張りましたね。

ここで一言。

小牧氏「もう、今日は十分です。満足しました。☆彡」








もう一人紹介(^^♪



イメージ 7

今回の“星に願いを”持ち込んだ、“  霜村氏  ”
小牧氏の後に続いて、即ヒットを持ち込みました(^v^)「ミラクル☆」
磯釣り初体験の中、初で念願のヒラスズキをかけて、一言。

霜村氏「感動です。ヒラスズキに会えて嬉しいです。もう、手も足も震えていますよ」と感動に浸って嬉しさをたくさんこぼしていました(^v^)











私は、この後にひっそりと、ヒラスズキをしっかりとゲット。(^。^)y-.。o○

私「これで、ボーズはなくなった」と安心しました。



潮も、時間とともに緩み始め、遠投でイサキをゲット。(^。^)y-.。o○


その後に、海上に異変があり?シイラの大群が乱舞しています。


そこで、ペンペンシイラを追加。色がゴールドで綺麗でした。



イメージ 8



そして、時間が過ぎていき、14時に納竿です。

イメージ 9





☆彡  今回は、初体験の磯釣りと、ヒラスズキをゲットした、小牧氏、霜村氏おめでとうございます。(^^♪  そして、お疲れ様でした。磯釣りを楽しめて、私も大変うれしかったです。釣りは、何よりも変えられない感動を人々に与えてくれるものです。その釣りを満喫できたことに感謝します。


☆彡  確かに、時化模様であった、天候ですが、“釣りは家に帰るまでが釣りです”。それを理解してくれた、二人にも感謝です。今日は、こんな私にお付き合いくださりありがとう。また行きましょうね。納竿後に上礁した磯で、待ち時間があったので、磯清掃をしました。こうやって、綺麗な環境:磯を作るのも釣り人の役目です。それも、理解してもらえたら、幸いです。そして、ヒラスズキ釣りには、時化模様の天候が割と向いていますが、くれぐれも、安全には配慮しましょうね(*^_^*)




【  二人の初ヒラスズキを記念して  】


イメージ 10

小牧氏 平スズキ:66.4㎝ 2.8kg(自己記録)
    丸スズキ:76㎝  2.65kg(自己記録)

霜村氏 平スズキ:67㎝ 2.8kg(自己記録)


素晴らしい笑顔でした(^o^)丿「おめでとう」


アラグレ師会長:ひろ