2010年 釣初め : 上五島沖黒 編

2010年1月16日:土曜日。つい先日、上空5400Mにマイナス42度の寒波が到来して九州地方に大雪を持たらせました。今年は元旦から体調不良で2週間近く寝たきりで過ごしていたので、釣行を逃していました。ようやく、体調も回復してきたところで初釣りを開始してきました。
長崎県五島列島上五島沖黒瀬への釣行です。大潮、満潮9:57、干潮15:53、天候は晴れ、北西-北風が納まらず、ウネリも伴っていました。


今年も、お世話になる、長崎県は宮の浦 丸宮釣センター:ホームページへ(*^^)v をご利用させていただきました。
今回も、今年もたくさんお世話になる予定なので、よろしくお願いします。


本日は、単独での釣行です。寒波の影響で、移動中も、雪が道端に残っていました。しかも、気温は0度、急ぎたくても急げない状態で慎重に移動しました。出航は4:00、納竿予定は16:00です。寒波の名残りで波高・うねりもあったので、朝は、平島の磯でルアーをひいて平スズキを狙います。



夜明けが、7:30ごろであったのでなかなか明るさを見いだせないので、磯へ近づくことができずに、時間待ちでした。そして、明るみ始めて磯へ移動します。徒歩で丘を越えていくのですが、その先には、平スズキ天国と期待感大!!(^^♪


しかし、自然は厳しいものでした。波、ウネリは好調。しかし、潮が上げてくるのが早くて、磯の先端には近づけず、浅場での根がかりやルアーの飛距離が足りない・・・。しかも、先端へ行っていると、手前の浅い場所が潮の上げで渡ることができない状況へと・・・そうなると、戻れなくなるので、安全な場所へと徒歩移動・・・。途中、水没ギリギリもあり危機一髪、磯は大きなゴロタ場で足を滑らせて足をくじいてしまいました
(;一_一)

そして、いい感じの場所へ(*^^)v
とてもいいサラシができて、数投目にゴンゴン!!とhit!しかし、リールトラブルでおしくもフックアウト!!

その後は、アタリもなく、波をかぶり、波の跳ね返りで顔面びしょ濡れ、下からの波で鼻へ塩水が直撃・・、上から潮を被り、ウェアの首元から内部までもびっしょりと・・・。



結局、ルアーは坊主でした。



その後、船長から連絡があり、瀬代わりへ。その際に、ルアーを引いていたところは、磯全体を取り囲むように漁師の網が入っていました。船長もその影響があるのかもしれないねと言っていました。





それで、ソロソロフカセを開始。土曜日で天気もよく五島も釣り客が結構いて、しかも、波・風のコンディションがいまいちで、磯場がなくしばらくは、船上で船長と見回りです。


そして、決まったのが、平島の西にある“ 沖黒瀬 ”その西側です。その場所に釣り座は決定です。しかし、その場所は段階で釣り座があり、下、中、上という順番。下は満ちていたので乗れず。中はウネリでかぶり乗れず、上になりました。ここは足場が高く、6Mのタモを先端でしゃがみ込んで腕を伸ばしてようやく海面に届く高さがあります。


【 今日の釣り座 】


イメージ 1



今日の私のtackle

ロッド:がまかつ アルマ1・25
リール:ダイワ2500
ライン:サンライン technician1.75号ダイナード
ハリス:サンライン ブラック1.5-2.25号
ハリ:がまかつ
ウキ:キザクラ=MA0シブ、MA0、黒魂Q0シブ、黒魂switch0、磯ホタル3B。



上礁した直後に、ドカンとあたり、愛竿が大きく弧を描きました。しかし、こらえていると痛恨のハリ外れ(ToT)/~~~


潮が下げ始めて、足場がなおさら高くなり、風の影響を大きく受けて、仕掛けが入らないことでアタリが遠のいています。軽い仕掛けだとラインコントロールがうまくいかないので、いつもよりも重たい仕掛けへと変更(0→3B)。タナも取れるように全層から半誘導へ変更。それが、奏功してアタリガ来ました。しかし、アタリは、ウキに微妙な変化を与えていました。あたり方は、ウキがフラっとした感じ。一瞬、目の錯覚かと思いました。他にも、わずか、数センチ引いたかなーと思うような動きでした。しかし、掛け合わせても、竿に乗ったと思っても針がスッポ抜けをするという具合です。
ここで、上手な方は、アタリをしっかりと取って、掛けているのだなーと思いました。私には、まだまだです。


そして、取れた口太いです(*^^)v

イメージ 2



尾長も来ました(^v^)


イメージ 3




そして、納竿が来ました、クーラー満タンには至りませんでしたが、まずまずです。

イメージ 4





エサ取りは、スズメダイ、コッパクロ、最終的にはアジゴでした。全体的には、西側の磯へ上礁できないので、釣果は今一つのようでした。しかし、天気の回復に従い、釣果は今後期待できそうです。それと、夜釣り、マヅメ近くになると、良型のクロが訪れるようです。チャンスはいつ来るのかわかりませんが、集中する必要がありそうです。








☆彡  とうとう、始まりました。今年の釣り。今の時期は大型クロが来るので楽しみです。今回の釣果は自慢できることではありませんが、とっても、楽しい釣りはできました。今年も、たくさん釣りを楽しみたいと思います。


☆彡  釣りも日常生活も同じくして、体調管理はとても大切ですね。今年も無理のないように釣りをしましょう。そしても、皆さんも体調を維持して釣りへ望みましょうね
(^^♪


☆彡  遅れたご挨拶になりますが、今年も、アラグレ師共々よろしくお願い申し上げます。<m(__)m>