水中感度  宮之浦

2010年6月6日、日曜日。小潮・満潮15:34、干潮21:23。天候は晴れ。波1.5M
 
 
次週はシマノジャパンカップ宮之浦予選を控えています。宮之浦の状況確認に釣行してみました。当日は、晴れで暑いだろうなーと思いつつ向かいました。
 
 
長崎県は宮之浦。いつもお世話になっている “ 丸宮釣センター ” の丸宮丸をご利用しました。本日もありがとうございました。m(__)m
イメージ 1
 
 
 
船長と港で話をして、頭ヶ島の立瀬が午後に空くからそこ周辺に行こうか?と!!
本日は、釣行予定時間、12:00-18:00。
私は嬉しかった、名礁 立瀬 です。なかなか乗れないので期待します。
 
 
しかし、出航後  立瀬には、他の渡船がお客を乗せてしまっていたのです・・・・
 
(-_-)/~~~
 
 
 
仕方ないので、 立瀬のヘタ  へ上礁します。
 
イメージ 2
 
 
 
 

本日の私のタックル。
ロッド:がまかつ  アルマ 1.25-50
リール:シマノ  BB=X テクニウム  2500
ライン:サンライン ダイナード 1.75
ハリス:サンライン  ブラック1.5-1.75号
ウキ :ZAXIS type S 0 

 
 
 
 
 
ベタ凪で波もなく風も穏やかな海の上で撒き餌を作成。仕掛けのセッティングも完了して早速トライ。
 
様子を見てみようと、1投目!!
 
即、仕掛けが馴染んだら アタリガ!!  \(゜ロ\)(/ロ゜)
 
 
愛竿で溜めると良い引き具合!!☆彡
 
 
しかし、穂先が天を向く・・・・・・・・  (;一_)
 
 
痛恨の第1投目のバラシ・・・・・・・・・
 
 
 
 
気を取り直して再開します。餌取りの姿も見えず、ヒタスラ 撒き餌と仕掛けの投入を繰り返します。
 
その後当たってきたのは☆彡
 
 
 
バリ君でした。
イメージ 3
 
 
 
 
その後も、バリ・・バリ・・・バリ・・・・バリ・・・・・・・・・。
 
 
 
 
 
 
上げ潮が、アジカ島方面へ流れ始めてから釣り座を角へ変更。その後、即、当たり!!
 
 
 
しかし、サンノジチャンでした。*1
イメージ 4
 
 
 
その後、潮通しが良くなり、ようやく本命をキャッチ!!
 
 
ようやく一安心です。
 
イメージ 5
 
 
 
 
イメージ 6
 
 
 
 
 
 
 
 
納竿時間まで投入を繰り返して、良い一日を終えました。
 
イメージ 7
 
 
 
 
☆  最近クロを釣るのがもっと難しくなってきたように思います。最初のアタリヲ獲れずにバラシしてしまったのは、後の釣果に大きく影響していると思います。まだまだ、未熟者ですね。来週のシマノは大丈夫かな(^-^)
 
 
☆  今回は、先日入手したものを使用しました。Syokunin katagi ZAXISです。普段は低重心のウキを使用してどちらかというと潮に馴染んでドッシリとしたものを使い慣れていたのです。しかし、このZAXISは高重心設計で初めての体験です。アタリノ出方が初めはわかりませんでしたが、コツを掴むと繊細なあたりもキャッチしていることに気付きました。しっかりと口ガカリしていましたね(^-^) さすがは、水中感度!ってことでしょう。繊細なアタリヲ取れることはクロを獲れることに即つながりますからね。おかげでいい釣果に恵まれました。
しばらくは、ZAXISで遊んでみようかなー(^^)y-.o
 
 
 
 
アラグレ師会長:ひろ

*1:+_+