ZAXIS : 水中感度 = 新感覚

最近、私が使用している道具を紹介。(^_-)-☆
 
ウキなのですが、熊本の  ZAXIS ( ザクシス )  というもの。その  syokunin katagi  を使用しています。
 
 
高重心設計で、その名も水中感度というもの。
 
 
先日の一月前に釣行会でいただいたのもですが、使用してみると意外と高重心もいいものであることに気付きました。しかも、釣り方を変えて、ウキ沈め釣りをすると、なお良いものと実感しました。
 
 
その感度は、今までに経験したものとは全然異なるもの。体感ショックやアタリの鮮明さを超えたものと思います。
 
 
私的には、それを   “  新感覚 ”   と名づけています。
 
 
 
イメージ 1
 
 
その水中感度の良さは、今までの使用していたウキとは別物です。通常は、水中に入ることでウキはバランスを保ちつつ潮流などでそのバランスを崩してしまいます。そして、アタリを消去してしまうのです。それが、このZAXISのウキは、水中に入るものの、それを利用してブレズに一つの支点としてアタリを伝えてくれるのです。それが、新感覚としてアタリを鮮明に伝えてくれる・・・・恵みを与えてくれるのです。
 
 
私は、前アタリを気にしていなかったのかもしれません。しかし、クロは喰いによっては、前アタリを理解する必要があるのです。その前アタリを鮮明に伝えてくれる、水中感度は、私に新感覚を与えてくれてのではないかと思います。
 
使用感としては、サイズもいろいろとありますが、私は、Sサイズのものがちょうどいいものと思っています。自重が小さいものの、意外と遠投もできてしかも、水中感度=新感覚 には問題がないからです。
 
 
近距離や中距離でも新しい攻め方ができるような気がします。
 
 
 
 
 
サイズや種類にはたくさんあるようです。
 
 
しかし、それには、一つ問題がありました。私の付近には、ZAXISを販売している店舗がないことです。なかなか、入手できないもの。これは問題です。たしかな、個数がないために、たくさんのテストができないこと、ロスとしてしまうとそれっきりとなってしまうこと。それは、仕方がない。しかも、生産量もなかなか、手作りで追いつかない模様です。それは、了解したうえで使用することを勧めます。
 
 
他にも、SSというサイズや、S3というサイズ。さらには、新作もテスト中というので今後期待できるものではないかと思います。
 
 
 
私的には、いいものに出会った  →  そんな気持ちです。ひとはそれぞれの方がいます。ウキや道具にもそれぞれがあります。それに付け加えて釣法や自然状況に見合ったことに対応することは必然です。その一部に、ZAXISがあることが、私にとっては、一つの武器になるのではないかと期待しています。今後も、たくさんのタックルに出会いたいものですね。
 
 
 
アラグレ師:ひろ