タケチャン:宮之浦クロ釣り

大潮
満潮8時55分 干潮14時46分
北西風8~10メートル
よっくんと二人で宮の浦へ行ってきました。2日前まで大シケでしたが大分収まっているだろうと予想し宮の浦へ行きましたが、到着するとビュービューと北西風が吹き荒れていました。船長と相談し志々木崎に上磯することになりました。

今回は午前ルアー午後フカセの予定としていましたが前日ヒラスズキは釣れていないとのことから欲張らず朝からフカセをやることにしました。

釣りはじめは目の前をゴウゴウと本流が流れていました。本流釣りは苦手なので朝のうちは引かれ潮を狙い足元からゆっくり仕掛けを馴染ませ釣ることにし朝一30センチ代の口太を1尾ゲットしましたがそれからは餌取りにやられ仕掛けをかえるもベラしかつれず、上げ潮が終わってしまいました。

下げに入り全く当たりもなくなり午後に期待し少し休憩しましたが体が冷えきり寒くてたまりませんでしたよっくんにもらった ホカロンを首にあてたりし寒さをしのぎました。

よっくんありがとう

昼過ぎとなり再度つりを開始し、以前からトライしたかった沈め釣りを行いました。浮きは最近お世話になっているザクシスを使用しG5の浮きにガンタッチのG5ハリスにG6を二ヶ所つけて沈め釣りを開始しました。本格的に夕まず目となりはじめ、当たりが出始めました。ラインであたりをとりましたがパラパラと当たりをとることができました。30前後の口太が連続して釣れ始めました。 しかし方が伸びない。狙いは40オーバーなので更に沖の深だなを狙うため仕掛け変更しザクシスの0のSSのうきにG5のガンタッチを使用しG7をハリスの中間につけ遠投してみました。 20メートル位投げましたが浮きは全く見えません。ライン操作で当たりをとり撒き餌を飛ばしました。しばらし当たりがあり30代の口太が釣れました。

そうこうしているうちに夕方となり納竿となり、狙いの40オーバーのクロは釣れませんでした。

しかし今回は今までやらなかった釣法で釣ることができたので新たな発見ができ有意義な釣りとなりました。

次回は撒き餌ワークを勉強しまた遠投をもっと試してみようと思います。

残念ながらよっくんは全層で釣っていたみたいでしたが掛けてもばらしてしまい、あまり釣ることができなかったみたいです。次はあわせをしっかりやらなきゃと次回の課題をあげられていました。

今回は磯釣りの経験浅いもの同士の釣りとなりましたが、そんなこんなで無事に釣りを終えることができ無事にうちまで帰りつくことができ楽しい休日を過ごすことができました。

心配してくださった会長ヒロさんありがとうございました

” タケチャン、よっくん ”宮之浦釣行お疲れさまでした。ルアー先行からフカセヘの見事な転向は良い判断だったと思います。貴重な時間を有意義にしかも楽しんで過ごすことができたようで良かったですね。また、沈め釣りへの挑戦を試みるなど磯釣りを楽しむことをモットーにしている真意が伝わっているようで嬉しく思います。よっくんも、負けじとばらしを満喫してそれはそれは・・・次回への課題を見つけることができたことを楽しみましょうね。フカセ初心者でどのようになるのかと思いましたが、よくぞ頑張りましたね!!(^o^)
また、宮之浦や五島での磯釣りを楽しんでいきましょうね。レポートありがとうございました。