玄界灘のヒラス

同クラブのメンバーことタケチャンがオフショアに挑戦したらしい。そして、待望のヒラスを仕留めてきた。 
 
 
イメージ 1

しかも、1メーターオーバー!! 10キログラムオーバーという快挙を成し遂げてきたらしい。

 
タケチャンからの吉報と共に、ついつい誘われてしまった。私もタケチャンのルアー的な誘いに喰らい付いた。そう、ヒラスのおすそ分けを頂いたのだ。
 
こんなにも良いの?ってぐらい頂きました。
 

 
イメージ 2


早速持って、刺身盛りの盛り付けて頂いたが、結構な脂身があり、大層旨かったですバイ!
 
 



そして、更なるヒラスなどのアラも頂いていたのだ。
アラを頂くには、どうするか?
簡潔に云うと、醤油とみりんと酒で、後調味料を適量で煮付けるのが簡単だな。
 
 
出来栄えは意外にも良いようだ。味は濃い過ぎず、こってり過ぎずで満足点であった。
 

イメージ 3


タレを先に作り、アラをぶっ込むだけの簡単さ!
後は、8分程度熱を入れて完成。若干冷やしてタレを染み込ませるのは良い手段だな。
まるでアラ炊き定食のように旨かったですバイ!




ひろ