刺身の2種盛り&2種類のソー酢

先日といっても、もう1週間がたつなぁ。

釣果から得たもの達であるが、刺身はグレとハギ系。これをサクサクとさばきました。


ハギ系を真ん中で山盛りに、グレをその周囲へ散らす。

イメージ 1


添えておくのは、自家製のバジルなのだ!!これがミソ!


ソースは、刺身醤油にわさびを溶かした至って普通。


イメージ 2


もう一つは、バジルを使いこなすために、オリーブオイルに玄界灘のソルトを少々混ぜる。これでオイルと塩の味付けが完成する。このままでも佳いがまだまだ。
ぽん酢を入れるが入れすぎないようにした方がよい。醤油味を薄くすることでまろやかさが出て、さらに酢が入ることでサックリとした味わいになる。分量は適当であるが、酢が多めの方がさっぱり感が強く出る。代わりにレモンなどの酸っぱい柑橘系もおすすめデスバイ。
バジルを千切って、ソースに振りかけても佳し、刺身にかけても佳し、刺身に巻いても佳し。ただ千切ることでバジルの香りを楽しめるので刻むよりも手で千切る方がいいだろう。刻んでしまうと香りが強く出るので多少荒々しいがワイルド感を醸し出してもいいだろう。

ちょっとした、ドレッシングみたいになってカルパッチョ風の味を楽しめた。
葉系の野菜をともに混ぜ合わせるとサラダになりそうだな。



それはそうと、個人でいろいろと食を楽しんでみるのもいいですね。また、お魚さん達と海で、そして皿の上で遊びたいですね。節操ながら・・・、ではまた次を考えよう。



ひろ