尾長との接点2015:其之弐

2015年4月23日 金曜日
天候 晴れ 中潮 満潮11:04 干潮5:40 波1M 南西の風9M


暖かい日が増えてきましたね。ツツジや藤の花が咲き誇っていました。

イメージ 1
 
イメージ 2
 
 

春尾長を求めて船長へ連絡。


チヌ混じりで尾長まだ当たっているらしい。
即予約入れて出発。


出航5:15
納竿17:00 ラスト


平日でありながら、私以外に三名、香洋丸へ乗り込んだ。皆さん沖ノ平瀬へ上礁した。


 
イメージ 3

三名は仲間内で本島の中央から右側へ入りました。私は、左側のワレへ入りました。


今日は0ウキを使い込みましょう。直結したハリス内にウキを通しノーガンで完全フカセで対応。


朝マヅメから真剣に狙いますが、海からの生体反応ナッシング。


沖にベイトが湧いていたのでルアーで遊ぶ。


それは、コチラ   「 凪のお平様」

 
 
 



ルアーも一段落してフカセ再開。でも、アタリ無し。餌も取られない状況が続きました。


昼食を摂り、昼寝もして、おやつも食べてなんか変わらないだろうか?と海況を観察していく。


イメージ 7


おや?風が変わった。海面がザワザワとざわつき始めた。


潮は当て潮であるが構いません。沖へ仕掛けを入れて、ラインスラッグを巻き取りながらウキの安定を図る。ウキがモヤットしたかな~と合わせ入れるとキタキター!

イメージ 4
 

取り込み成功で、尾長でした。




ザクシスウキ ミディアム0号が効率良く当たりを拾ってくれました。


 
イメージ 5
その後もアタリが続きいつの間にやら、クーラー満タンで蓋締まりません。

 
イメージ 6



磯の上で魚達を解体して何とかクーラーに納めました。それでも、溢れる。


いやー、磯遊び満喫しました。ヤッパリ釣りって良いよね。良い趣味ですばい!



前半苦労しましたが、後半挽回出来てホッとしました。
尾長の引きは強烈なので、面白い!また、行きましょう。



ひろ