尾長との接点2015年:其之拾壱

2015年10月15日木曜日 天候曇り 波1M 北東の風7M
中潮 満潮9:08  干潮15:14


さぁ、前回から日も過ぎない内に釣りへ出掛ける。幸せですね~。今回も香洋丸を利用しまして、伊王島沖ノ平瀬で遊んで来ました。
同行してくれたのは、同メンバーのミッチー!宮之浦以来かなぁ?久し振りに楽しみましょう!二人共、秋の尾長狙いで、私はキープ五枚を目標に。ミッチーは良型一尾狙いの目標で望みましたよ。





夜な夜な遅くまでお仕事頑張り、ミッチーと合流。釣り談義しながら港へ向かった。
カメヤ釣具店で餌の調達中に思いがけない出来事がありました。レジで並んでいると「ブログしているアラグレさんですか?」と声を掛けて頂いちゃいました!恥ずかしがり屋の私は、密かに答えました。なんと、夢釣のブログをしているRYOさんでした。またまたお連れの方は、同じくブログしているヘッピリファイターさんでした。一度にお二人に出会うなんて光栄!お二人は、コレから樺島へ向かうそう。
どうぞ、コレからも宜しくお願いしますね。お二人にあえて嬉しかったです!







さて、港も到着後船長に挨拶が乗船。此方でも、久し振りですね~!と再び言葉を掛けて頂いちゃいました♪以前沖ノ平瀬で上礁した際の福岡からの釣り人でした。確かもう二年前になるかなあ。


沖ノ平瀬、ハナレに二名。平瀬には私らを含めて四名で上礁した。
今回は、ミッチーにも尾長と対戦してもらいたいべく、水道側を拠点にしました。


早速し福岡の釣り人、尾長を掛けていきます。私も出遅れましたが、水道側で掛けていきます。
平瀬の尾長は、引きが強く面白い!

イメージ 1




それから間もなく、ミッチーにも尾長が挑んでくれました。
イメージ 2




海況は、朝から満潮への上げ潮。しかし、沖向きで左流れの下げ向きという変な動き。魚の活性は低くなかなか撒き餌に反応見せず浮いて来ません。時折姿を見せても一瞬だけで長続きしません。


満潮を迎えると更に状況悪く、付け餌すら残るようになりました。海に異変が!サメが悠々と泳いでいました。サメは、午前、午後共に姿を見せていました。



南側や船着き、タカベが居るようだ。潮目なく尾長は出ない。


干潮になり、潮は当て気味になるも魚は底の方でチラホラと見えてきました。福岡の釣り人がコンスタントに掛けていきます。それに続きたいが、上手く潮に乗れません。当て気味の潮が難儀させてくれました。
こうなれば、ザクシスウキ、Gzで遠投ラインを巻き返しながら潮乗り重視で対応。コレでなんとか尾長のアタリを捉えていきます!
しかし、水道側の難点は足元に来てから。沈み瀬だらけの足元は、格好の逃げ場ばかり。やや強引もあるが、引き寄せるも抵抗引きが強いので竿を曲げて踏ん張り。一度瀬に張り付かれました。出ないかなぁ?と思ったが、一瞬動いたスキに海面へ引っ張って取り込み成功しました。よーく穫れたなと関心した場面でした。
イメージ 3




その後、ミッチーにも目が覚めるような強烈なアタリが来た!
イメージ 4


最終的には伸され気味になりヤラレましたよ。



納竿時間となり終了。それにしても数枚尾長を捕獲成功した。
イメージ 5




当日は、釣りの展開に苦労した1日でした。でも、それ以上に色んな釣り人との出会えたという貴重な日であった事が一番の釣果だったと思った。釣りって、自然相手とばかり考えていましたが、よくよーく思い返してみると人間関係も奏功しているのだなぁとつくづく感じましたよ。やっぱり釣りって楽しいですね~



ひろ