平戸瀬戸

2018年11月22日、木曜日
天候 雨のち曇り
波高 2.5M
風向 北西15M
潮流 大潮
満潮 07:12 干潮13:42

O=1、B=0、P=2、◯=3、集=0

渡船=****
出航=0900
納竿=1300
料金=****


時化のために平瀬は、中止。平戸に向かって夜中に走行中、かなりの睡魔が突然襲われました。仮眠のつもりが?目が覚めると夜明け前に!!まだ伊万里に着いていないけれども。

イメージ 2


まるきんでエサの調達してから、やはり平戸に。朝の交通量はわりとあるんですね。地磯と思いましたが、余力なく平戸瀬戸で釣りすることに。


さすがは瀬戸なので、ゴウゴウと流れが強すぎます!それでも、リアルゴールドロケットスタートでエネルギー注入。

イメージ 1



強風過ぎて体を持っていかれそうで、際に立つのは危ない。落ちないように注意を払いながら開始。



撒き餌も仕掛けもあっという間に流されていきました。さて、タイミングが合うと小さいですが口太が遊んでくれました。

イメージ 3




しばらくすると、スズメダイの活性が上回り、エサとりオンパレードになってしまいました。



やはり、強風!手強いんです。同調を図るのが困難で良い修練になりました。


強風過ぎて、体も冷えてお腹が危険信号を発して来ました!
急遽、中断(笑)
トイレに駆け込みなんとかセーフ。


気を取り直し再開する頃には、下げ始めていました。コロコロと変わる潮の動きに、てんやわんやと悪戦苦闘。仕掛けも半遊動を組んだりと楽しんで来ました。


口太や!

イメージ 4



タカベも!

イメージ 5




トウゴロイワシは大量に発生していました。



最終的にキーパー満たないサイズばかりでしたが、こんな時化でも釣りを楽しめました。

イメージ 6

イメージ 7


時化の時は大人しく釣りを諦めるか、安全に配慮しながらポイントを選択するのも良さそうですね。
フカセの大敵、強風!さらに、スキルアップしていると良いなぁ(笑)


また、釣りに行こうっと!


ひろ