田平あじか前

2016年7月15日 金曜日
天候、曇り、北東の風11M
波高1.5M
中潮 満潮4:33 干潮11:32


梅雨前線が南に停滞して海上では、ウネリが取れず。平瀬もウネリに飲み込まれているそうな。さぁ、どちらへ行こうかと悩んでいると、たまたま職場のAさんから「仕事終わったら、呼子唐津に釣り行くよ」と聞いた。急遽ご一緒して頂く事になり、行き先も以前から二人で話題になっていた青木の波戸に決まりました。


磯遊びから波戸遊びへスイッチオン♪


ようやく仕事を無事に終え、道具の支度へ。伊万里のまるきんで合流していざ青木の波戸へ!


夜明け前に到着すると、なにやら看板が?電線配置等々に於いて、釣り禁止みたいです。ガーンとショックを受けた二人は、ドコへ?北東の風も強いので追い風になる配置を考えてすぐさま近くのあじか前の波戸へ変更。

イメージ 1



朱い平戸大橋を下から見据えて、平戸瀬戸の潮流はなかなか動いているようだ。もうこちらへ決定。

イメージ 2



撒き餌を入れるとスズメダイ、トウゴロイワシ大量。撒き餌を撒き続けていくとクロを見かけるようになった。サイズは、小さいが次第にちらほらと沖目や下層に良型も見えるようになった。


仕掛けには、チョイといつもと違うことしましたよ。



さぁ、待望の口太が来てくれました。

イメージ 3


最後に突っ込みを魅せてくれました。クロ釣り楽しい♪



さらに、少し沖目を狙いアタリ!
尾長でした。

イメージ 4


何度も突っ込みを魅せて楽しませてくれますよ。




サイズ的には25センチ頭打ちですが、20センチ前後が多数遊んでくれました。


スズメダイなんかは、タモで掬うと大量。
笑いが止まりません。



餌も底をついて、程々遊んだから納竿しました。
潮が赤潮となり、潮流ま弱いそうで本格的な潮流や条件揃うと30センチまで望めるそうですよ。



平戸瀬戸市場で休憩。

イメージ 5



Aさんが、なにらやら手に!てんこ盛りのジェラートを「ほら、あんた食べんね♪」と持ってきてくれました。

イメージ 6


ブルーベリーの粒がふんだんに入って贅沢なジェラート!ご馳走さまでした。暑い日差しがきつかったので、体冷やしに最高でした。




たまには、波戸で思いっきり釣りを楽しむのは有りですね!
Aさん同行ありがとうございました。また遊んでくださいね~。



ひろ