team リヴァーレ黒鯛祭2019

2019年7月28日、日曜日
天候 晴れ
波高 1M
風向 ******M
潮流 長潮
満潮 04:43 干潮11:19

O=2、B=0、P=2、◯=3、集=1

渡船=三平丸
出航=0500
納竿=1000
料金=5000参加費


春に開催予定でしたが、天候により延期。夏の祭になりました。およそ80名程の参加で、メンバーはチヌ釣りの強者揃い!そんな中にチヌ釣りチャレンジです!

クリ会長の挨拶や船長からの釣果情報など祭らしいスタートで開催され出航です!
f:id:araguresi:20190809110534j:plain

今回の釣り座はこちら。私は、46番を引いて中○さんとキザクラの平○さんと上礁しました。
f:id:araguresi:20190809110619j:plain

f:id:araguresi:20190809110641j:plain

私は、一番左側の釣り座になりました。目の前に死んだイケスがありますが、気にせずにポイントになる餌溜まりを探して行きました。ちょっと風があると心地よいですが、風が無いと息も辛く苦しかったです(笑)
f:id:araguresi:20190809110810j:plain
ロングハリスで上から探りましたが、サバゴにバリにやられました。仕掛けの調整で餌も付いてない針にアラカブ?掛かっていたのには、驚きました。
f:id:araguresi:20190809110723j:plain


太陽が顔を出すと暑さに眩しさにくらみました。仕掛けを見失うので、棒ウキにチェンジしました。

前半戦は、無反応。平○さんと話しました。棒ウキを使っていたので、アドバイスや細々した質問にも応じて頂き、大変学びになりました。平○さんありがとうございました。


後半戦は、釣り座は変えずにそのままチヌチャレンジん続けました。太陽がすっかり上がると視界も良くなり、ロングハリスに戻してやり直ししました。


すると、怪しいコツ?誘いを入れるとラインが走りましたが、スカッと。もう一度やり直して、なんかモゾッと?アタリ!グイグイ引かれ際近くに走りましたが、自分の立ち位置を移動しながら回避してタモイン成功しました。
f:id:araguresi:20190809110846j:plain
良型のチヌ!オキアミ生でオリジナル加工のツケエでした。



それから、生、加工、ボイル、ダンゴのローテーションしていくと、ハマイチのダンゴにコツンってアタリ!
f:id:araguresi:20190809110923j:plain

なんとか二枚揃える事が出来ました。黒鯛祭の規定は、サイズフリーで二枚の合計長寸。
f:id:araguresi:20190809111008j:plain

納竿して検量しました。集計の時間には、金澤名人や波多江さんチヌトークショーがあり私も観賞しながら勉強させて頂きました。
f:id:araguresi:20190809111037j:plain

結果は、15位に入賞しました。豪華賞品を頂戴しました。
f:id:araguresi:20190809111105j:plain

f:id:araguresi:20190809111141j:plain


とても有意義な1日を楽しめました。運営に当たったリヴァーレの皆さま、船長や参加した皆さまに感謝して、またの参加を誓いました。もちろん優勝狙いです(笑)
f:id:araguresi:20190809111230j:plain





ひろ