塩見崎のチヌ釣り

2019年4月3日、水曜日
天候 晴れ
波高 2M
風向 北西6M
潮流 中潮
満潮 7:51 干潮13:53

O=2、B=0、P=2、◯=5、集=0

渡船=徒歩
出航=1200
納竿=1700
料金=0000

イメージ 1


すっかり四月に入りました。桜も満開で綺麗に装っていますね。ブログもサービス終了が迫ってきますが、もう少し綴ってみましょう。


久しぶりに釣りです。ワクワク感がたまりません。朝に要件があり午後からの釣りへ。平戸に到着しましたが、船長に連絡すると風が納まらず良い場所無いよとのこと。しからば、歩く事にしました。久しぶりに塩見崎に向かいました。誰も来ていないので、独り占め出来ますね。



チヌ釣りもグレ釣りも変わらずロングハリスで修練に。海況は、風が思った以上に強いでしょ。ウネリは程々、風による白波が立っていました。潮は、風と同様で右から左へ動いていました。正面南向きなので太陽の反射が眩しかった。

イメージ 2



撒き餌で打ち返すと、早速反応あり!
ベラーリ登場。しっかり餌が残り底まで届いているようですね。今回は、ツケエにノーダンゴでオキアミで釣る目標で挑戦しました。

イメージ 3



しっかりと撒き餌を効かせて、キャスティング。風が強くてコントロールが悪すぎました。それでも修練にはちょうど良かった。フルキャスティングでポイントを狙い撃ちしました。

イメージ 4


きっちり合うと、チヌの反応ありました。良型のチヌが遊んでくれました。


それから、しばし無反応。ガンダマを付けたり外したりを繰り返し、ウキがプカプカ浮かばないように注意しました。すると、パチーンってライン引きのアタリ!


あまりに気持ちいいアタリにワクワク感が向上しました。難なく上がったのは、まさかの口太でした。

イメージ 5




それからも、口太がたまに掛かってきました。ポイントをずらして海面が反射しないポイントでようやく気付きました。エサトリわんさかと居ました。それからアジゴも掛かって、賑やかな磯になりました。


エサトリが居るならば、ポイントをさらにずらしてエサトリとの分離作戦決行しました。コレが良かったみたいですね。

イメージ 6


チヌを連発しました。活性も上がりさらに良型が!



楽しい1日を終えました。沢山のチヌと遊んで来ました。

イメージ 7


平戸でのチヌ釣り、面白い。のっこみっていうよりも、ムッチリした筋肉質なチヌでした。また磯に遊びに行こうかな。




ひろ