平戸地磯でチヌ釣り

2020年4月6日、月曜日
天候 晴れ
波高 1.5M
風向 西北西4M
潮流 中潮
満潮 07:24 干潮13:30

O=1、B=0、P=1、◯=3、集=1

渡船=徒歩5分程度
出航=1330
納竿=1730
料金=0000


バラシたチヌを取り戻しにリベンジ。上げ潮に期待をしました。まずは腹ごしらえから(笑)


f:id:araguresi:20200409035100j:image

最近はまりの棒ウキで開始しますが、生命反応が薄い。正面から風が舞い上がり撒き餌コントロールが合わない。次第に夕陽で眩しくなり、仕掛けをロングハリスに変更。


f:id:araguresi:20200409035121j:image

すると!同調成功したら、グレが遊んでくれましたね。


f:id:araguresi:20200409035141j:image

更に、アラカブも(笑)


とにかく眩しくて撒き餌を多目に広げてから、仕掛け投入。当て潮ですけれど、ラインを巻き取りながらアタリに備えます。ん?ラインが気持ち走ったような?半信半疑で引くと待望のチヌ登場しました。


f:id:araguresi:20200409035207j:image

試行錯誤しましたけれども、釣果はこちら。魚種が豊富な平戸で遊べました。


f:id:araguresi:20200409035234j:image

気のせいか水温下がったみたい。風で表層は動いてましたが、底潮はそれほど動いていなかったみたいです。やはり、潮は大事な要素ですね。

リベンジどころかかえって返り討ちを頂きました(笑)

 

思うように「釣り」をさせてもらえないけど、自然相手だから仕方ないです。でも、それも面白いとです。