深島のクロ調理 : お造り

先日の大分釣行の際に釣果で得ましたクロの調理をすることに。

(^-^)

そのときに、・・・・・・purupurupurupuru・・・・・・・




なぜか、連絡が、(^O^)


なんと、礁友会の会長さんが、良型石鯛【 60センチ、4kg 】を釣りあげたそうな(^-^)


それは、大変だーと。スケジュールの調整





しかし、その時には、私は、仕事で鹿児島へ・・・・・


急遽、変更して、帰路へと急ぎます。



その後、礁友会の会長と待ち合わせてその魚体を見ると驚くとしか言いようがないほどの




デカサ・・・・・・



その一部をいただくことになり、急遽、宴会準備が始まりました☆彡



まずは、その、石鯛をご覧あれ(^^♪


イメージ 1



見事な石鯛です。記録更新だそうで、大変喜んでいました。もちろん、私も嬉しくなりました。




それから、礁友会の会長と、魚のさばきが始まります。

イメージ 2

お見事な、活け造りの完成です。(^^♪

私には、ここまでできないので、殆ど、お任せといった具合です。



そして、活け造りには、花を持たせたかったので、花をリクエスト(^-^)

イメージ 3

綺麗な、魚の花ですね。




私も、教えていただきながら、花作りを挑戦  (*^^)v

イメージ 4

できばえは、花というよりも、・・・・・・つぼみ   が正解かもしれません。

でも、それも、これからの甲斐性です




しかし、きれいな、石鯛の身ですね、白身でありながらも、綺麗な繊維を持つしっかりとした身です


イメージ 5











こうして、石鯛をご賞味しながら、クロも頂きました。( ^^) _U~~




もう、私は、満足です。




でも、釣り人は、また、釣りに行きたくなるのが性分ですね。釣りの話ですが、次回への挑戦と、期待に胸を膨らませていました。









でも、今は、今の満足でいいのではないのでしょうか?


次は、またあるさー。(^^♪


釣り人の性で、人よりもでかく、人よりも多く「釣りたい」

それが、本音でしょうね(^-^)



私も早く、釣りに行きたくなりました。





礁友会の会長、今日は、どうも、ありがとうございました

<m(__)m>


次の、デカバンも期待しています。私も精進して、クロ釣りに励みますね(^_-)-☆


貴重な体験をいただいた、今日は、釣りだけではない、釣りへの楽しみ方やその姿勢を教わりました。


これから、私自身もそうですが、アラグレ師自体も大きく成長できることを楽しみにしています。











アラグレ師会長:ひろ