初上陸 : 深島のクロ 編

2009年11月26日:木曜日。長潮、干潮6:30、満潮13:30、天候は快晴べた凪。太平洋沖に台風が発生してウネリがあり。

今回は、今年初めに石鯛釣りで良い釣果を上げているK氏との同行です。K氏は大分県への釣行も良くされているので、私からの「ぜひ、大分にクロ釣りをしに行きたい」とお願いを聞いていただきました。それで、K氏がchoiceしてくれたのは、迷ったのは、米水津ですが、せっかく行くのだからと案内していただいたのは、(^^♪

大分県蒲江町の深島という大分県南で限りなく宮崎県に近い場所に位置するところにある場所です。深島には、ツバクロ・ハチマングウ・沖のジドウなどの名礁がたくさんあるところです。しかも、アラ釣りでは去年の秋に140㎝を超え、37Kgもある超大物も仕留められています。幸いなことに、今回の釣行でたまたま釣行していた際に、その大物を釣り上げた釣り人と出会うことができました。話を聞かせていただきありがとうございます。

それで、今回は、大分県にやってきています。大分県蒲江の深島への案内をして下さる渡船は、“ 正福丸 ”です。初めまして、今回はお世話になりました。上礁の際や、見回りの際には、ポイントの確認など教えてくださりありがとうございます。
<m(__)m>

本日の釣行スケジュールは、出航7時―納竿17時となりました。
(^o^)丿
初めての磯っていうのは、気分がワクワクしています。
楽しんでクロ釣りをしたいと思います。(^。^)y-.。o○

出航後、上礁前に夜が明けていました。船での移動中に、朝日が水平線から登ってきていました。

ちょっと、感動ッ((((*≧▽)///

私は、初めてなので、すべて、K氏と船長まかせです。
夜釣りのお客さんから、船長への連絡・・・・・・・

船長「夜釣りの方が、クーラー満タンで予定より早く帰る」とのこと
私:期待できるか!!!(*UωU*)
そして、上礁となったのは、深島の  “ こうたくばえ ”という磯。
それから、名礁 “ ツバクロ ”と“ ウスばえ ”を前にした釣り座です。

奥に見えるのが、名礁です。風が思ったよりもあり、左から右へずっと、ひっきりなしに吹いていました。お空は快晴そのままです。
潮は上げ潮が、右から左へ。下げ潮がその逆です。

今日の私のtackle
ロッド:がまかつ1.5-53
リール:ダイワ2500
ライン:サンライン1.75号
ハリス:サンライン1.5-1.7
ハリ:がまかつ
ウキ:キザクラ=黒魂Q0シブ、黒魂switch0、MA0シブ。半遊動から全遊動へ途中から変更。

上礁した、こうたくばえ・・・・・上がったのはいいが、意外と足場が狭い
(m>_<m)

不安定
o(><)o

荷物なども、十分に安定しないままに乗っています。

上礁後、安全確認して釣り座を確保して、朝には、まずは、K氏のヒット
(*≧з≦)ノ⌒☆

竿を曲げて、良型のクロをあげます。そして、引き続き、私も追加。

最近、時間が過ぎるのが早くなったような気がします。

いつのまにか、納竿時間となりました。迎の船がきて港へ戻ります。

すでに、太陽が、西の山へ隠れ初めて、夕焼けを見ながらの帰港です。

そして、今日の私の釣果(^^♪

手のひらから足の裏のクロはリリース(^^♪しています。

☆彡  今日は、K氏のおかげで大分県蒲江町の深島を満喫できました、私は、長崎県での釣りが多く、太平洋が望む大分にはなかなか釣行の機会がなく今回は良い体験をしました。K氏、そして正福丸の船長、ありがとうございました。
<m(__)m>
深島にまた行きますね、(^_-)-☆
そして、K氏へ今日は私のわがままで大分になりましたが、次は、五島へご案内しますね。

☆彡  大分県南は太平洋があるために、太平洋に台風が発生すると結構なうねりを伴いました。天候や、自然状況には十分注意して釣行していきたいと思います。今回の深島・・初めての磯でしたが、とても、楽しかったです。また、行きたいですね。深島のクロの味は、どんな味かなーと楽しみもあります。(^。^)y-.。o○