宮之浦 頭ヶ島 クロバエのクロ釣り

2010年11月23日、火曜日。中潮・満潮9:27、干潮・15:18。天候は晴れ、波3M、風;北西―北東15M
 
 
天候は良いものの風が強い模様です。時化も視野内に入れてヒラスズキもできたらと思い釣行を企画しました。同行者はアラグレメンバーのタケチャンです。
長崎県平戸市の宮之浦、丸宮釣センターさんへお願いしました。
当日もお世話になり、ありがとうございました <m(__)m> 
 
 
 
 
 
今回のスケジュールですが、5:00出航-納竿は17:00です。船長と相談して頭ヶ島ヒラスズキを狙うことに、そのままフカセでクロ釣りを予定します。
 
 
うねりはあるものの、風だけは強い模様です。朝はルアーを引くことにしましたが、生命反応は皆無でした。(--)y-゜゜゜
 
 
 
満潮時刻まで頑張りましたが、ルアーを追ってくる様子が一回のみ確認できたのみです。喰い気を誘うことができずに残念です。
 
 
 
 
辺りが明るくなるにつれ、ますます生命反応はなくなり、そのままルアーをやむなくあきらめてフカセの準備に取り掛かります。
 
 
 

本日の私のタックル。
ロッド:がまかつ  アルマ 1.25-50
リール:ダイワ ISO Z 2500
ライン:サンライン ダイナード1.75号
ハリス:サンライン ブラック 1.5号
ウキ :
ZAXIS syokunin  katagi  medium(ミディアム=新製品)0。 
ZAXIS syokunin  katagi  type SS G2。 
ZAXIS syokunin  katagi 遠投24(新製品)

 
 
 
釣り座は風をよけるために南側へ移動しています。こちらは潮の動きはありますが波の影響は多少ある程度。風が強くてまわり風が右左両方から縦横無尽に容赦なく吹いてきます。
イメージ 1
 
 
 
 
 
足元から開始するのですが、磯際はうねりの影響で釣りができる様子なし。それで、少し高い場所にて遠くに撒き餌を遠投。それから仕掛けを投入します。潮に乗ると安定した時にはクロがかかります。それでも、連続しません。それで、磯際にガン玉を重めに追加して、強制的に仕掛けを沈めてみました。これに、クロが当たってきます。これで2尾を追加。しかし、ウネリガ足元を洗い、バッカンを洗いはじめるためにつづけてねらうことができずに、また、遠投を選択します。ここで、ZAXIS新製品の遠投24を使用します。しかし、風の影響があまりに強く威力を発揮できず、再度SSにて中間距離を狙うことが適当でした。それで、更に2尾を追加してみます。その後は、型が小さくなりリリースです。
 
 
 
時間があまりに過ぎるのが早く、あっという間に納竿時間となり、終了です。
 
本日のクロ釣果
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
☆  この日、あまりに自然の挨拶を柔軟に承り待望のクロには会えることができませんでした。フカセ・・・釣りに夢中になっていたのでしょうね、いつの間にか時間が過ぎていることに気がつきませんでした。本来の予定よりも大幅に終了が遅くなりましたが、「クロ釣りは楽しかった」としか言えません。新製品のウキの性能を遺憾なく発揮したいところですが、今回はそこまで、威力を痛感することはありませんでした。時期を見て調子をモニターしてみたいと思います。
 
 
☆彡  朝の待望のヒラスズキは出ませんでした。またクロと楽しんで過ごしてしまいました。まー、次はもっと楽しみたいと思います。
 
 
 
チーム アラグレ 会長:ひろ