上五島:クロ釣り

2012年1月27日金曜日
 
五島のクロの様子をうかがいに出向いてきましたよ(^_-)-
 
向かった先は船長お任せでしたが、待望の白瀬でした。私はなかなか行けないので「行けるだけでも嬉しかった」ですね。
イメージ 1
 
 
 
その白瀬ですが、クロの活性が気になるところです。先日から日本列島は厳しい寒波に見舞われて各地で猛威的な雪などが降っていたので水温も低下し喰い自体が渋くなっているのではないか?と気になっていました。
 
たしかに、水温は16度前後に下がりつつあり、海況の方は、徐々に寒が入ってきているようです。それでも、好調な五島は期待を裏切ることなく、快調にクロが喰ってきましたよ。
イメージ 2
 
数も、型も、ともに、寒サイズとなっていました。(^_-)-
 
そして、その味は?
 
刺身最高ですよ、白子も出て来てピュッピュピュッピュ・・・。脂が思ったよりもきつくなく味わい深いものでした。「御馳走様でした」
イメージ 3
 
 
 
詳細は、また、改めて。今回は、好調なクロ釣りの模様を心に留めておきます。また、行きたくなる・・・釣りは面白いですね。
 
チーム アラグレ 会長 ひろ