口太50㎝オーバーを捕獲! : 上五島

新年挨拶

 
今年も釣りで盛り上がります。クロ、尾長、スズキ、マダイ、などなどたくさんの魚種と自然達に遊んでもらいます。
さて、アラグレメンバーも各自活動を開始しているようです。早速、タケチャンからのレポートが届いたのでお知らせします。
 


以下 タケチャン
 
 
2012年1/7日土曜日。
初釣りに景気良く上五島に向かうことになった。今回は単独での釣行でもあるが、丸宮釣りセンターにお世話になりました。
 
出航が午前3時半と云うこともあり、急いで仕事を終わらせ港がある宮之浦に向かいます。渡船を予約した時点では五島のどこに行くのかも知らない状態でしたが、そこは 「 お楽しみ 」と思い、そのまま船に乗り込み出航した。
 
いつの間にか仮眠していたが、やがて、エンジン音が弱まりどうやら釣り場が近くなった。先客を次々と磯に下ろしようやく自分の番がやってきました。確認するとどうやら上五島の平島周辺のようです。朝まづめはサラシてれば景気よく平鱸祭りからやりたいと思っていたので船長に相談しヒラスズキもできてフカセもできる都合の良い場所に上げてもらいました。想像以上にうねりがあり最高のサラシでしたがいくらルアーを通してもさっぱりです。今回はフカセがメインと自分の中で決めていたので早々にヒラスズキを諦め、クロ釣りにチェンジしました。しかし、うねりが強く、ウキがサラシでもみくちゃにされ釣り辛い状況であり何も釣ることができないまま見回りにきた船長に瀬替わりをお願いすることにしました。
イメージ 1
 
 
前半は何も釣ることが出来ずに後半戦に折り返しです。
 
着いた瀬は今までにないくらい狭く足場の悪い瀬で竿と撒き餌のみ持って上がるようにと船長からの指示がある。初めての体験で気持ちもワクワクしながら釣りを開始しました。
 
下げ潮に変わりお昼近い状況でしたが、早速元気の良い足の裏サイズのオナガちゃんが遊びにきてくれました。連発し、ようやくテンションもあがり始めます。いったんあたりも遠のいたくらいに船長が「どうするねー」と見回りで言われましたが、夕マヅメにきっとまた釣れだしそうな予感がしたので「頑張りまーす!!」と答えそのまま釣り続ける。
 
上げ潮に変わり夕マヅメのゴールデンタイムが近づいてきた。オナガが釣れていましたが時間の経過とともに口太も混ざってきた。型も徐々にあがりはじめ40オーバーも出始め「やっぱ思った通りやん、やっぱり五島は裏切らんばいねー」とつぶやいていた。
イメージ 2
 
 
テンションあがっているそんなとき!!
 
今までにないほどの強烈な突っ込みをみせる大物と遭遇しました。瀬の両サイドには根が張り出しており、瀬にドンドン引っ張られます。何とか耐えてこれはバラしたらいかんと思い慎重にやりとりをする。
そして上がってきたのは 「 デカッ 」 と叫ぶほどの今までに見たことのない口太でした。メジャーも船においてきたのでサイズはわかりません。40後半くらいあるんじゃないかなーと思いながらもまた釣り続けます。そして納竿となり無事に釣り終えることができました。
 
 
サイズも分からず帰宅途中にある まるきん釣り具にて検量した。
 
イメージ 3
 
   口太クロ:52.3 センチ  1.8キログラム 
 
 
痩せてましたが自己ベストのクロです。クロ釣りはじめて3年目ですが40オーバーも数えるくらいしか釣ったことがない俺。驚きと嬉しさがこみあげて魚拓をお願いし、まるきん主催の寒グロダービーにエントリーしちゃいました。
今年も去年に引き続き単独での五島初釣りとなりましたが、無事に釣行を終えることができ良い釣りをすることができました。次回は是非アラグレメンバーの皆さんと一緒に釣りに行きたいです。今年もよろしくお願いします。
 
                           アラグレ師メンバー : タケ


 
新年早々に素晴らしいレポートをありがとう。クロが好調という五島列島では、見事なタケチャンのクロとの格闘があった模様です。50㎝オーバー羨ましい!今回の釣行を胸に抱きつつ、次への釣りへと発展できるように感動を忘れないようにしてくださいね。そして、強運を私らにも分けてください。この調子でクロ釣りを楽しみながら、アラグレ師になってくださいね(^^♪
 
ソロソロ、私も釣りに出かけたい病になってきましたよ。水温がまだゆっくりと低下中でもありこれからが楽しみとなりますよ。あの喰い渋りを見せるクロとの駆け引きをするのがたまらなくアドレナリンを放出しますよね。あの感動をもう一度!味わいたい。柄杓のメンテナンスも出来上がってきたので寒クロ本番を覗きに行きましょうかね(^^ゞ
 
 
アラグレ師会長 : ひろ