平戸瀬戸市場

先日の平戸島の地磯釣行の時であった。昼間での満潮までの上げ潮を釣りきってから帰宅となった。
しかし、このまま帰るのもなー。平戸大橋を渡ると田平に平戸瀬戸市場があります。
もう、2周年という時が過ぎるのは早いなぁと感じます。ちょうど今頃がその記念イベントがあっているようですよ。
 
 
当日は、時化続きであったために魚などの魚介類は集まっていませんでした。いつもならば、釣りで得た以外に豊富な海の幸を購入できるのだ。開店時間があるのでいつも帰るわけではないがこうして帰宅時間が早いときには休憩がてらに立ち寄ってみることをお勧めしますバイ!
私はかまぼこを数袋購入。
 
イメージ 1
 
 
 
 
それから二階にはオーシャンビューのテラスがあり、レストランが営われていますよ。ちょうど昼を回った頃だったのでランチと背負い込んでみた。
 
日替わりランチは、平戸牛のハンバーグ!  残念ながらそのときには売り切れていました。人気があるのでしょう。
他にもいろんな御前などの贅沢食材があるようだ。しかし、経済的理由もありランチしか許されないのでした。
でも、Bランチなる物もあった。これには救われました。
Bランチは、漬け丼!
タイ、カツオ、ブリの三種類の魚たちが漬けにされているという。もちろん即OKで決めました。
大盛りも無料でできるというので、大盛りで頂くことにした。
 
イメージ 2
丼が到着するまでの時間は、外を眺めて平戸大橋をしたからみてみたり、港に入ってくる あじかのブラックヘラクレス を鑑賞したりしていました。ヘラクレスはちょうど氷を港で調達している様子でした。かっこいい船体を見ては、近々乗船したいと思った。
 

 
 
イメージ 3
 
そして、期待の漬け丼登場!
 
丼にはたくさんの彩り鮮やかな漬けがたんまりと乗っている。それ以外に味噌汁と漬け物もついてきた。またまた、ポットが付いてきていたが、中身は『あごだしのスープ』であり、お好みで丼に振りかけてお茶漬け風に早変わりするというのだ。
あごだしをかける前に、ガツガツと漬けとご飯を頂くがチカッパ旨い!
 
あごだしをかけると、漬けのエキスが溶け込んで徐々に浸透してくるとズズズーッとスープを飲み、スプーンで掻き込んでしまう。
 
これで、880円でした。
 
おなかも満足してランチを終えた。
 
 
時間調整をしながらの釣行は、自由気ままで楽しいランチもできて最高デスバイ!釣りは自然との対話、それ以外にも旅の楽しみもあることを知らしめてくれた。いろんな意味で、得る物が多い趣味だぁと感心した。今度は平戸牛を買ってこようかな!
 
 
アラグレ師 ひろ