アオリイカ創作

そのまま刺身でも十分過ぎるほどうまい。それでも、チョットした手間をかけてみた。
 
それぞれを切り分けて並べた上に、胡麻を少々。モミジおろしを少々。愛媛産焼のりを少々。かぼちゃの煮物を少々。練り梅を少々。
 
 
季節柄平戸産ブルーベリーを添えて盛り付け完成。
 
イメージ 1
 
 
胡麻は、独特な風味が立ち上がりイカの甘味となかなかマッチング。
 
モミジおろしは、辛みが勝ってしまう。それでも暑い夏にはピッタリだろう。
 
イメージ 2
 
焼きノリは、エンペラの部分と絡めて見たのだがコリコリした食感にノリの風味が絡
みあってとても旨すぎました。海のモノは海の物だろうか?相性があるのでしょうね。
 
かぼちゃは、・・・・卵黄にしても良いのだが、この時は揃っていなかったのが事実。でも、立派なおかずに変身した感じでした。
 
イメージ 3
 
練り梅、梅干を開いて、叩き、さらに細かく砕く。そして丁寧に練り上げて完成した。酸っぱさと色みがあって食欲倍増した。これも相性抜群でした。
 
 
ブルーベリーは、甘味は少なかったのですが美味しい果物でしたよ。
ちょっとした創作であったのだが、とても関心があり楽しめました。また、遊んでみようかな?
 
あっ、その前に釣らなければ!!食材が無いぞ!!
 
 
 
イメージ 4
これは完全に海の幸に喰いやられた。お酒が旨すぎますね。
 
 
ひろ