クロメジナと伊和ソース : ハニー風味

 
クロをムニエルにした後に、ソースが必要となる。
 
 
1) 醤油 大さじ一杯
2) みりん 大さじ一杯
3) バルサミコ酢 大さじ一杯
4) はちみつ お好みで適量
5) にんにくすりおろし
 
 
1-3を混ぜ合わせて、そして4を適量入れる。5を入れるのは全体が混ざってからが良いだろう。量的には多過ぎるとパンチが効き過ぎるので、薬味程度お好みで入れると良いだろう。この時は、チューブにんにくを使用して1センチ程度の量を使った。混ぜ合わせたソースをフライパンで焦げないように、弱火であぶる。軽く沸騰したらよく混ぜ合わせて器へ移す。
 
 
イメージ 1
 
 
イタリアンでありながらも、和風の要素が含まれたまさに融合していた。はちみつは薫り付け程度で良いが甘味が引き立ちますね。
 
 
 
食べる直前に掛けて頂いたが、とても旨かった。白身の魚ならば全然合いそう!!
 
 
イメージ 2
これは、またもやお酒がすすんでしまいますバイ!
 
 
さらに、残ったムニエルにソースを振りかけてタップリを染み込ませておいた。冷蔵庫で1日寝かせておくとしっかりと味が染み込んで、お弁当のおかずにもってこいのようになっていた。
 
 
ストックのクロ達が無くなりそう!補充したいが、最近は釣果が無い事が多いので仕方が無い。
でも、釣りには行きたいですね。
 
ひろ