ストリンガー改良

チヌストリンガーを購入したものの、どのようにしたら使い易くなるか?

イメージ 1



課題でした。フロートはペットボトルを代用出来る。スナップ式の改善も施してみました。

イメージ 2


使用中に、スナップが外れるハプニングを期待していますよ~。



さて、本題へ。
ストリンガーは、海に放していると元気で良い反面から活動が良過ぎてロープが絡みやすいことが判明。絡みはイライラしますよ~。

イメージ 3


絡みを減少させるには?ロープの自由度を制限するのが簡潔。デメリットは、せっかく活かした魚も制限されるのは?と疑問。
ロープの自由度だけを奪うのに、ホームセンターで、アクリルパイプを見つけました。

イメージ 4


コレを加工、セットでしょう!

イメージ 5


100センチ在るものを五分割、中身には?私はアラグレ師でアラ釣りもしますので、ステンレスワイヤーを加工。

イメージ 6




手頃な長さに合わせて結節。
繋ぎには、強靭な奴らを使用しました。

イメージ 7




見た目や強度は充分でしょう。使い易さと絡みの有無と浮力負荷の状態を確認していくだけですね。

ランニングコスト?強度と経年劣化を長い目で見え行くことでしょうか。
加工には、手元に在るものを使用したのでコスト的にはストリンガーの代金が主ですよ。




あとは、釣りして確認しましょう!

ひろ