宮之浦で秋磯フカセ釣り

2019年10月4日、金曜日
天候 晴れ
波高 2Mウネリを伴う
風向  東北東 8M
潮流 中潮
満潮 12:33 干潮05:45

O=2、B=0、P=3、◯=3、集=0

渡船=ニュー丸宮丸
出航=0500
納竿=1300
料金=4500


先日から続く台風には、釣りスケジュールや地域生活等々色々と影響がありました。私も車が破壊されて驚愕しました。
それでは、秋磯開幕しているみたいなので釣りにゴー!


長崎平戸の宮之浦でフカセ釣りをしました。ウネリを伴う予報とルアーマンが多いみたいで私は密かに黒バエに上礁しました。
f:id:araguresi:20191006215532j:plain


なんちゃってルアーしましたが、ウネリもおさまり朝はド干潮で潮も動かずにベイトフィッシュも見当たらず勿論反応無し。


フカセ釣りを開始しますけれども、潮が動かずにどこがポイント?状態。

撒き餌には、スズメダイが程々に。分離はしやすいですが、グレは活性上昇中。

f:id:araguresi:20191006215620j:plain

サイズは、小さいですけどご愛嬌(笑)
サイズアップを図るのが目的ですから?と強がりで頑張って、ようやくタモイン出来ました。
f:id:araguresi:20191006215706j:plain


その後もキーパーサイズを獲るので必死!


力不足を感じながらも、瀬がわりしました。俗にいう逃亡ですね。


尾上島に渡りました。でも、こちらも潮がイマイチはっきりしない。釣り道場ならではか?
f:id:araguresi:20191006215747j:plain

こちらもキーパーサイズを獲るので精一杯でした。

f:id:araguresi:20191006215828j:plain
やはり、サイズアップは課題ですね。



効果的なエサはハード系統のオキアミかボイル。ムキミも良いけど、生は問題外ですね。たまたま風裏ですけど、風がないと暑すぎました。風が通れば涼しいですね。夜明け前には虫が多くて体中が痒くてたまりませんでした。虫除けもまだまだ必要ですね。太陽が差し込めば暑いから日焼け止めは必要ですね。


久しぶりの沖磯、準備など色々と足らずスムーズな釣りが出来なかったですね。


またまた、出直ししなくては!

f:id:araguresi:20191006220059j:plain
納竿しました。丸宮丸に乗り込み帰宅へ!



また、釣り行きますね!