先日、落とし込みで釣ったという鰤をK氏に頂きました。

イメージ 1


捌いてみると、まだまだ虫が点在していました。切り分けて取れる分の身に分けていきました。

イメージ 2


そして、カマを塩焼きに!
でも、残念ながら脂全くなくてパサパサして旨味もなく食べ応えがないのだった。そういえば、かなり痩せていたな。

イメージ 3


味付けしてみましたが、コレも不評。肉の塊のような身をどうするか?



ごま油と塩で味付け。薄目に切り開いて満遍なくごま油が浸透するようにしました。味はまあまあ。

イメージ 4


でも、塩気足りなくて醤油少々追加したら佳くなりました!


試行錯誤であったが魚を肴にするのは、いがいと楽しいですよ~♪



K氏へ、鰤御馳走様でした。


ひろ