5月の米水津でクロ釣り

2018年5月4日、金曜日
天候 曇り
波高 3M
風向 西北西14M
潮流 中潮
満潮 10:16 干潮16:50

O=2、B=0、P=1、N=4、集=0

渡船=えびす丸
出航=0800
納竿=1600
料金=5000


せっかくの休みに釣り行きたい!たまたま宮井さんと都合が合いました。天候を考慮して、大分県米水津に釣り舞台を持ちました。


当日お世話になった渡船は、えびす丸。連日連続の仕事続きでこの三日間で睡眠時間はおよそ三時間程度。移動中の高速では、眠気に襲われました。


そこで、宮井さんからの配慮にて見回り便はどうかと願ってもない嬉しい御言葉頂きました。宮井さんありがとうございました。


まつき釣り店で合流していざ米水津へ。

イメージ 1


出航したら、強風もありサザエの磯へ上礁しました。
サザエは、港側は浅く、通常の船着きが水深あるようだ。


波風に翻弄しながら海の様子を伺う。エサトリもクロの活性も良さそうだ!
私は、なかなか掛けきれませんけど、宮井さんはイレパク状態。

イメージ 2


色々と学びながらも、やっと、一尾を獲りました。決してデカクないが貴重な一尾です。

イメージ 3


風とフラフラする潮に誘いながら、何とか次のクロを見つけていきました。
やはり、撒き餌との同調は、大切ですね。そのためのキャスティングは、最も重要ですね。なかなかタイミングが、合わさっていない事を自覚しながらもキャスティングコントロールに重視置きました。

イメージ 4


なんとか二桁達成。時間掛けすぎましたが、コレで佳いのですよ。後は、サイズアップを、図りますがアドバイスも頂きました。
とにかく釣りまくっり自分のペースを、見つけていきました。


イメージ 5


いやー、隣はイレパクですからね。平常心を取り戻すのに必死でした。


全遊動からロングハリス、さらには半遊動と出来る限りを尽くしていきました。コレというスタイルがないのか?と思いしましたが、状況に応じて対応出来るキャパシティを養うことが出来ました。



サイズアップに、半遊動でのタナ取りをしっかりとして攻めていくと答えがかえって来ました。


イメージ 6


一つの目標であるサイズアップを、成功しました。




もう、充分過ぎる位学び大きな釣りでした。その刺激が私を成長させてくれますね。宮井さんありがとうございました。宮井さんと釣りするとめちゃくちゃ面白いです。また、遊びましょう!


ゴールデンウィークの車多い中を帰路につきましたが、結構大変でした。

また、日頃の修練に奮闘しますよ!



ひろ