夏グレ、鶴見のグレ

2019年7月25日、木曜日
天候 晴れ
波高 1M
風向 ******M
潮流 大潮
満潮 13:59 干潮07:55

O=2、B=0、P=2、◯=3、集=0

渡船=****
出航=0700
納竿=1430
料金=****


今年の短い梅雨が開けました。そうそうに夏グレ狙いに行って来ました。大分県南の鶴見半島へ。ナビゲーターは、大分のエキスパートである宮井さん。


1日波戸で釣り予定。でも鶴見の波戸は侮れません。先ずは、下見しながら何処へ?

イメージ 1


波戸に到着すると撒き餌をポンポン入れると、海面がスズメダイで真っ黒になりました。さらに、シュンシュン足早なアジゴの群れもやって来ました。
アドバイスから、沖には餌を少量で極力ガマンしてねと。
大体足元から沖に掛けてアジゴが漂っていました。ツケエが全然持ちません。オキアミ生、加工は、対処出来ませんでした。ボイルだと少し耐えたみたいですよ。

なんとか、半遊動?ほぼ固定仕掛けでグレを拾いました。コレが獲れるかどうかが鍵ですからね。

イメージ 2



あとは、チャーリーを追加しました。

イメージ 3



ポイントを探りましたが、暑さにギブアップ!早々に納竿しました。もう少しできたかもしれませんけど、帰路の休憩かなり増えました。


当日ご一緒しました宮井さん。ありがとうございました。今度は沖磯に遊びに行きましょ!




ひろ