宮之浦のグレ

2019年12月11日、水曜日
天候 曇り
波高 1.5M
風向  南 5M → 西 10M
潮流 大潮
満潮 08:03 干潮13:55

O=3、B=0、P=3、◯=5、集=0

渡船=ニュー丸宮丸
出航=0600
納竿=1700
料金=4500


長崎は平戸の宮之浦へ!高島のモトバンに瀬上がりしました。
尾上島との間に本流がゴウゴウと流れていました。マイクロベイトが居たから、フィッシュイーターもと目論んでいました。けれども、ルアーには全く反応無し。



f:id:araguresi:20191215074349j:image


気を取り戻しフカセ開始。大量のスズメダイとコッパグレが占有していました。


f:id:araguresi:20191215074218j:image

遠近と左右、潮の上下など分離を図りながらポツリポツリとグレを掛けました。


f:id:araguresi:20191215074234j:image

イサキも来ますが、サイズがね。


満潮までは、快調に食い気がありました。下げ潮になると、状況が一変!針も冷たくなるほど水温下がりました。


仕掛けを重くして、底釣りに切り替え、ポツリポツリと追加。でも、サイズが伸びず困りました。
腹ごしらえに、ロールちゃんにカブリツキ、昼寝タイム。


f:id:araguresi:20191215074300j:image

残りの上げ潮と夕マヅメに勝負掛けましたが、食い気は抜群ですけれど、サイズアップ図れず納竿になりました。


f:id:araguresi:20191215074425j:image

船長が迎えに来てくれて、帰港しました。


丸宮の大鍋には熱々オデンが迎えてくれて、美味しく頂戴しました。


f:id:araguresi:20191215074441j:image

また、釣りに行こうっと!