宮之浦の小松崎でグレ釣り

2019年5月28日、火曜日
天候 雨のち曇り
波高 3M
風向 北北西9M
潮流 小潮
満潮 4:08 干潮10:28

O=2、B=0、P=2、◯=5、集=0

渡船=ニュー丸宮丸
出航=0630
納竿=1300
料金=4500


梅雨入り前に雨が降りましたね。雨が降る度に水温も安定してくるでしょ。


先週末のWFGではかなり好調らしく期待は高まりますね。しかし、当日は時化のために、磯を選べず上礁した磯次第でした。


こんな時化に誰も居ないだろうと思いましたが?一人いました。もう変態ですね。



南からのウネリがついて多少波も高々でした。船長と相談して、頭ヶ島の小松崎に!


さて、どうしようか?ルアー投入しましたが、反応無し。

フカセの支度して開始しました。ロングハリスで上層から探って行きます??撒き餌には、大量のスズメダイ。交わしていくと、イスズミ。さらにイスズミ。さらにも、イスズミ!



気分転換にルアーで、メバル

イメージ 1



フカセ再開するも撒き餌入れる前からスズメダイが着いてくる?潮は遥か遠くは動いてそうですが、私の遠投力では、敵いません。全遊動、半遊動にしてもグレに近づけません。



釣り座のポジションを大幅に変えて、浅いタナでグレ!キープする?しない?

イメージ 2



今度は、潮目を見つけたから集中攻撃!遠投力でギリギリか?しっかり撒き餌で分離を図るために、エサトリにたっぷりと。沖のポイントには、1杯、2杯の撒き餌で同調を狙いました。同調に成功すると、タモインサイズのグレを捕獲しました。

イメージ 3



釣果はボチボチでした。キープを揃えてサイズアップを図りたいですね!

イメージ 7





エサトリ分離で撒き餌を消耗しました。早目ですけれども、納竿しました。

イメージ 4



イメージ 5



本日のウキはザクシス。GZの00とGZ遠投00でした。

イメージ 6


ワンポイントアドバイス
撒き餌は充分な量を準備しましょう。


ひろ