宮之浦釣行、尾上島の平瀬

出航=0630
納竿=1200
料金=4500

雨予報ですが、宮之浦へ釣りに行きました。同行してくれたのは漁師の弟子さん!お久しぶりです。

港に到着するものんびりと支度。船長も到着して出航。船長からどこへ上がる?と。今までになく凪ぎなので、平瀬を希望。

尾上に着くと平瀬が空いていた。直ぐに上礁となりワクワク感がタマリマセン。

夜明け前のルアー!2-3投して反応無いも、直後にアタリ!ゴンゴン引かれるもこっちのパワーが上回り波に合わせてランディング。

良型ヒラスズキを捕獲しました。

漁師の弟子さん!ルアーでみるみる釣りまくり楽しそう。

私は、捕獲して安心したのでフカセ釣りに転向。平瀬の一角で足元から撒き餌撒いて様子みる。

下げ潮ですが、上げの潮みたいに動いていました。逆潮ですね。

それでも、スーっとウキも入りグレが遊んでくれました。

それからも活性が良いみたいでアタリ連発。
バッカンがグレでいっぱいになりました。

サイズアップを図りたくなり、仕掛けのトレースや撒き餌のタイミング、キャスティングのポイント等変えてみました。すると、グンッとした手応え。

タモイン成功してキロアップのグレを見つけました。

撒き餌から外さずに同調は絶対。タナは2から3ヒロで合わせるのが良かったですね。ツケエサは生のオキアミ。

それから、カタクチイワシが海面から飛び出してルアー再開。
即とヒラスズキがアタックして来ました。面白い程にアタックがあり病み付きになりそう。

ちらほら雨が降りましたが、午後は更に雨予報。

少し早いけれども、漁師の弟子さん!からもオーケーサインも出たことだし、見回りの12時前には納竿しました。

本日の釣果は、クーラーの蓋が閉まらない。パンパンで重かった。

漁師の弟子さんもクーラーがヤバイ事に。

楽しい磯フカセとルアーでした。漁師の弟子さん同行ありがとうございました。また行きましょう。

港に戻り、濃厚おでんを頂きました。釣りのあとは、これが最高のご馳走ですね。