シマノジャパンカップ天草高浜予選

2017年4月15日 土曜日
天候、曇り
風  南西 5M
波高 1,5M
中潮 満潮10:13 干潮4:13


はるばる五時間の下道移動でした。二時間程休憩するも気持ち高ぶり寝られません。
早朝カップ麺で一息ついてると宮井さんと会えご挨拶。さらには撒き餌を作るのを手伝ってくれました。拡散するのメチャクチャ上手いですね。関心しながら過ごしました。

イメージ 1


さて、引いたのは11番。1便に乗船。
荷物は、ロッドケース、メインバッカン、キーパーバッカンの三点セット。キーパーバッカンに後半の撒き餌や飲料と軽い食料を入れておきます。


船は下田方面に北上して、上礁したのはこちら。

イメージ 2

イメージ 3


通って来た道のりの直ぐ下で。

イメージ 4


夜が明けるとエギを振る方々がいましたよ。限りなく地磯地帯。


釣り座は右側から開始!

イメージ 5


正面には、良さげな離れ磯。

イメージ 6

その水道がポイント。底は見えますけれども。合間に沈み瀬有りますけれども。

底が見えるから、仕掛けはハリスの長さから少し遊動をつくり半遊動に。撒き餌を撒いて、反応する魚は皆無。

撒き餌を打ち続け、手前から正面の瀬まで。撒き餌が正面の磯に当たりますからね。
アタリを見つけたのは沈み瀬の先。仕掛けの入れ換えを数回、来たのはこちらの旨そうな!



アカハタですから。

イメージ 7



それから、アラカブなど。


撒き餌が効いてくると、こちらのチヌも。

イメージ 8



キーパー成らずに前半終了。





後半戦は船着きから左手、地磯のワンド。

イメージ 9


正面からの風と当て潮、ワンド内で潮流失速。

さて、後半戦はめぼしいアタリもなく、唯一ラインが走ったのはチヌらしきものだけ。ハリス落としていたので瀬に擦れてブレーク。


納竿。迎えの船に乗り込みました。

イメージ 10




全体的に検量も少なかったですね。
キーパー仕留めて入賞した皆さん、セミファイルでも健闘してください。当日は、無事に開催されて良かった。選手やスタッフ、船長などの大会関係者の皆様、1日お疲れ様でした。



ひろ