外ノ平瀬:2018年 其之参

2018年2月20日、火曜日
天候 曇り
波高 1.5M
風向 北北東12M
潮流 中潮
満潮 10:41 干潮4:35

渡船:香洋丸
出航0630
納竿1500
料金4000+ハイシーズン料金

オ生:2、オB:0、パ:3、集1


雨の予報でしたが、前線が南下して雨を凌げそう。強風注意報出ましたが、残るシーズンを楽しみました。


さて、港に着くと私も含んで三名。以前も平瀬でお会いした若手の釣り人でした。
出航して海の様子が気になりますね。

イメージ 2




平瀬へ無事に上礁して釣り座のじゃんけん。私は、負けてしまいました。

イメージ 3


お二人が、ワレ一番とハナレの水道を選択したので、船着きから右瀬にしました。三名とは、贅沢な平瀬の釣りですね。

イメージ 1


右瀬の沈みに乗りましたが、上げ潮のために、すぐ被りました。沈みの手前から流しますが、沈みを波が乗り越えて強い払い出しとサラシが広がりました。さらに、沈みに当たるコースで上げ潮が動くものだからラインも沈みにとられてしまいました。


足元ギリギリから仕掛けを入れ込んでラインを張って待つと、尾長や口太の小さな奴等が当たります。

上げ潮を攻略出来ず右瀬も被り始めたので、灯台前に移動しました。

やや正面からの強風に仕掛けも撒き餌もコントロールが難しい。


そうそう仕掛けの組み方ですが、今回はロングハリスにトライしていました。ラインとフロロカーボンを直結して、ハリスを8M程取りました。ハリスの中にウキと潮受けゴムを配置。針は状況判断応じてこまめに交換してみました。号数は3-6号を入れ替えました。
ガンダマは、仕掛けを嫌われないように出来るだけ打たず、打ってもゴム、眞下かゴムのシンカーを入れ替え調整しました。
ウキは、ザクシスのウキでGZの0号をメインに。浮力調整で00前後に合わせていました。



向かい風に撒き餌を打ち込み、仕掛けを投入。ワレ三番の上でステイさせてゆっくりワレに仕掛けてみました。ゆっくりワレに吸い込まれ待望のアタリ!手元のラインが、ん?動いたかな?という分かりにくいアタリ!
竿に重量感が乗りましたが伸されないように、竿の胴まで乗せて食い止めました。何とか走られずに止める事が出来て、慌てずゆっくり丁寧に心掛けて寄せて来ました。タイミングよくワレから出てもワレ四番に入り込みましたが、瀬ズレないようにテンション保ちながら攻防。

気付くと上礁したメンバーらも集まってきて応援してくれました。最後は
タモインまでも、ありがとうございました。

イメージ 4


良型の口太獲りましたよ!


安堵したので、お弁当やオヤツタイム。


下げ潮に変わり、右瀬に再度トライ。やや押し寄せる当て気味ですが、流れは良さげ。撒き餌に反応もあり早速口太が!海面下低層には、良型のイスズミや口太もチラホラしていましたよ。でも、撒き餌から少し離れたらコツンとアタリ!
今日一番の引きをいなして獲りました。

イメージ 5


なかなかのサイズ。後の測定で48センチ。まだ50センチには届きません。



楽しい時間は、直ぐに過ぎ去り納竿。

イメージ 6

本日の荷物は、コレだけですよ。ロッドケース、バッカン、クーラーの三点。
後半撒き餌は、袋詰めで持って行きましたよ(笑)。でも、カラスにつつかれるのでオススメ出来ません(笑)。


ハイシーズンは、いつまでだろうか?気になるところですね。また、平瀬でグレ釣りたい!
船長そして当日上礁を共にした若手のメンバーさんら楽しい1日をありがとうございました。またお会いしましょう。


ひろ