福島

2018年8月30日、木曜日
天候 雷雨
波高 1.5M
風向 南南西7M
潮流 中潮
満潮 10:17 干潮04:24

O=0、B=0、P=0、◯=3、集=1

渡船=徒歩
出航=---- 0600
納竿=---- 0900
料金=---- 0000

夏の終わりに少しだけ釣りへ。でも天候が、雷雨って。雨の合間に釣りしてみました。


福島で短時間ですが、チヌ狙い。遠目に稲妻を見ながらビビっておりました。しかし、釣り好きが居るものですね。私以外にも数名居ましたよ。

イメージ 3


先ずはポイント作り納竿ために撒き餌を作成して、投入。久しぶりに撒き餌を打ちました。感覚を忘れてしまいそうですね。
撒き餌をしばらく打って、それから仕掛けをセッティング。浮力01から開始。仕掛けが安定するとゆっくりとシモルようにセッティング。


中央付近に釣り座を構えますが、隣の方に挨拶と断り入れて釣り開始!


上げ潮ですが、風の影響で上だけ左側に滑っていました。下は右側に動いており、二枚潮に。シンカー追加して上だけ突破させて行きました。

すると、後方から怪しい雲が!と思う頃には、雨がドバーと。車に一旦避難して様子見ていました。


降雨が不安定なので、外側で釣りするのを諦めて、車を横つけ出来る内側にスイッチング。

イメージ 2


ポイントの作り直しから始めますが、撒き餌ワークの修練と言い聞かせます(笑)


内側は、やや向かい風になり遠投キツメですが、コレも修練と言い聞かせます(笑)



海面にボラの群れが溜まり始めました。ソロソロ下にもチヌが、来る頃だろうか?と予想を立てます。向かい風で仕掛けが絡んだが、チモト付近にキンクらしき跡がありました。
仕掛けの絡みがあるので、キンクだとか半信半疑。でも、居るだろうと予測を立てて釣りするのも面白い。


私は、もちろんチヌが寄って来ているでしょうと予測。

撒き餌も底をつきそうになり、バッカンの底が見えていました。定期船が通り過ぎた直後、ライン?いえ、竿引きの明確なアタリが来ました!

チヌ競技が良い感じに引きを吸収してくれ楽しませてくれました。引きに対して素直に順応する様が、頼もしい。

イメージ 1


充分楽しんで、タモインしました。サイズ的にはチヌとは呼べないものの、私的にはチヌです(笑)


もう一尾?と思いましたが、撒き餌がすぐになくなり納竿になりました。


まぁ、短時間で雷雨の合間に狙いのチヌが来たのでヨシとしましょう。
久しぶりにフカセ釣り!楽しかった。また釣りに行きたいですね!



ひろ