2012年アラグレ師杯 in 五島

2012年12月213日 木曜日 天候晴れ。大潮 満潮8:34、干潮14:24、東の風微風、波1.5M。
 
12月に入り爆弾低気圧と言われるべく自然現象が発生し釣り場は大時化となることが続いた。そのために、今年もアラグレ師杯を計画していたが当日までは天候とにらめっこが続いていた。
しかし、この一日だけは何と驚くことに晴れと絶好な天候となったのである。でも、ルアーマンにとってはやや困惑なのは仕方が無い。
 
 
さて、今回は多くの参加者が募ってくれた。
 
= 参加選手 =
 
アラグレ師
会長ひろ、副会長まさ(欠席)、プーサン、漁師の弟子、こまちゃん、タケチャン、ミッチー
 
オブザーバー
よっくん、ハゼたろうさん、内○さん、K氏、漁師、漁師の同僚T氏、漁師の後輩Y
 
当日13名での合同釣行懇親会となった。
 


 
 
イメージ 1
 
今回は五島列島への釣行を計画している。いつもお世話になっている丸宮釣センターを利用となった。午前5時に出航、納竿16時の予定である。帰港後は検量と懇親会を民宿で行うこととなる。
 
 
朝、全員が港に集合した。開会の挨拶と当日の説明を終え出航となった。暗闇の星空は晴天で星がキラキラと輝きふたご座流星群の到来で多くの流星を見ながら出航した。1時間ほど過ぎた頃に上五島へと到着し各自2名1組で磯へ上礁していった。
 
 
上五島はクロが釣れているという話を聞いていた。そのせいだろうか?平日にも関わらず3隻の渡船がすでに来ていたのである。
 


 
 
2012年アラグレ師杯は、総合釣果でのポイント投票制度を用いた。その投票とは?アラグレ師には上物、底物、ルアーマンと各種の釣りが好きの者が集まっている。そこで、帰港後に各分野でのクーラーに収めている釣果を基に1人10ポイントを保有し、自分以外の人を評価し10ポイントを振り分けて個人で評価し、その集計した合計点数でランキングを争うことにした。
 
各自10点で13名いるが自分にはポイントを入れられないので最高得点は120点となる。
 
 
 

2012年アラグレ師杯総合釣果投票結果

 
第1位  K
     39点(底物:マダイ74センチ、イシガキダイ)
 
第2位  会長ひろ    / 33点(上物:クロ47センチ、クーラー満タン)
第3位  タケチャン   / 24点(上物:クロ クーラー満タン)
第4位  プーサン    / 12点(上物:クロ クーラー満タン)
第5位  よっくん    /  6点(上物:クロ)
第6位  漁師の弟子   /  5点(底物:イシガキダイ)
第7位  ミッチー    /  2点(上物:クロ)
第7位  こまちゃん   /  2点(ルアー)
第9位  漁師      /  1点(上物:クロ)
第9位  はぜたろう   /  1点(底物)
第9位  漁師の同僚T氏 /  1点(ルアー:アコウ)
第12位 内○さん、   /  0点(上物:クロ)
第12位 漁師の後輩Y氏 /  0点(ルアー)
 
 
以上の結果になりました。各自で持ち寄った賞品を手にしてそれぞれの釣果に賞賛することが出来ました。ルアーは当日の天候があまりにも晴天過ぎてしまいサラシも無くヒラスズキへの確率が大幅に減少したことと急激な水温低下が伴いベイトフィッシュが近場に寄らなかったことが残念に思う。しかしながら、天候などの条件が変化するとチャンスもあり、アコウをゲットするなど健闘していたと思う。
 
イメージ 2
見事優勝を飾ったK氏 は底物でありながら朝開始早々の3投目で煌びやかな大ダイを捕獲したことはexcellent!! 次は本命を捕獲することを約束してくれたK氏に「優勝おめでとう」と伝える。
 
しかし、上位を占めているのは上物!これは季節的なものも関係するのだろうか?これから寒クロを期待するには良い機会であったろうと思う。
 
 
 
 
 
 

参加者の釣果

イメージ 9
 
優勝したK氏と大マダイ!綺麗なサクラ色でした。
 
イメージ 8
 
第2位のアラグレ会長 ひろ  口太クロと共に!
 
イメージ 10
 
第3位のタケチャン!クーラーから大漁(大量)のクロがあふれていますよ!!
 
イメージ 11
 
第4位のプーサン! これまた大漁捕獲に成功していました!
イメージ 12
 
第5位のよっくん !!  良型の尾長クロが抜群に光を見せています☆彡
 
イメージ 13
 
 
第6位の 漁師の弟子さん! 綺麗な模様のイシガキダイでした。
 
イメージ 3
 
第7位のミッチー! クロを捕獲するのに成功していた!
 
イメージ 4
 
第9位の 漁師! クーラーにクロがたくさん並んでいた。
 
イメージ 5
 
第9位のはぜたろう さん!袋の中身は何ですか?尾長?
 
イメージ 6
 
向かって左から
第9位の  漁師の同僚T氏
第7位の  こまちゃん
第12位の 漁師の後輩Y氏
 
ルアーマン3人衆でした。波もうねりも無く厳しい状況の中お疲れ様でした。
 
イメージ 7
 
第12位の 内○さん! 籠釣りをしていたが、潮目が沖にできずに苦戦を強いられ、磯場の手前をフカセでの釣果となった。
 
 


 
 
☆彡  2012年もあと僅か。今宵時期に日常から離れ磯釣りへ出かけられたことで気分はホッとする。それが、アラグレ師なのだろう。13名という大勢の参加で大いに盛り上がった。参加し磯釣りを満喫した選手らには感謝します。また、これまでの準備を整い立ててくれた担当者タケチャンと副会長まさ さんへこの場を借りて「ありがとうございます」。それから協賛して釣り全体のサポートをしていただいた丸宮釣センター様に大変お世話になりながらも私らのワガママに応えてくれ更には精一杯の好意までもいただき「ありがとうございます」という感謝と共に今後もお世話になります。
 
 
☆彡  この冬場、なかなか天候に恵まれることはまれである。その中で、日頃の行いだろうか?自然相手の釣りで恵まれた環境の中でアラグレ師釣行会と懇親会を行えたことは素晴らしい思い出作りになったことでしょう。
開会宣言で発表した、アラグレ師のモットーである「楽しく」「安全に」「釣技向上」がまっとうされたことでしょう。それには、各人が意識して取り組んできた釣りへの熱意が結集され実証されたと思われます。この機会で人脈も繋がりつつ、プロセスを大切にしながら各人が展開され向上されていくことを望みます。13名もの参加をありがとうございました。
 
イメージ 14
 
 
チーム アラグレ 会長 ひろ