2013年 アラグレ師杯 in 五島

20131216日 月曜日 天候曇り 大潮 満潮 8:33 干潮14:00
北東の風8-13M、波2M
 
今年もやってきました!開催を無事に終えてその模様を紹介しましょう。各自が今年の成果を振り絞って引き出しを使ってもらい真価を発揮することで集約できれば幸いですね。
そして、釣行会の後はお泊まりで忘年会!!
 
今回の募ってくれた= 参加選手 =
 
アラグレ師
会長ひろ、副会長、まさ、プーさん、漁師の弟子
 
オブザーバー
はぜたろうさん、MrK
 
以上6名で合同釣行懇親会となった。
 
 
 
 
 


 
 
毎回ご利用の渡船 : 丸宮釣りセンター 海鯱
 
イメージ 1
 
 
 
 
アラグレ師がいつもお世話になっている渡船ですよ。五島まで案内してもらいました。出航5時、納竿16時で行った。
 
帰港後は、民宿丸宮でそのまま表彰式と懇親会を行った。
北東の風が強く吹く中で、メンバー等が港に到着して、挨拶を終えると出航の準備だ。
3名は上物でクロを狙い、残り3名は底物で石鯛を狙う。
近況では、野崎島で石鯛が好調と云うために、朝は野崎島を目指した。
上五島には他にも渡船がきている様子。しかし、野崎島は空いているようだ。それが上五島一帯は、風の影響で結構時化ている。それでも上礁は船長の操船で難なく行われていく。
 
 


 
 
 
2013年アラグレ師杯は昨年の例を継続して総合釣果でのポイント投票制度を用いることにした。
投票制度の概要は、上物底物が混合しての釣果を帰港後に各自のクーラーを開いてその釣果を見定める。そして、1人10ポイントが保有され自分も含めたポイントを各人に投じて評価するという制度だ。その集計した合計点数でランキングを争うことになる。
つまりは、釣果が良いことが最大の利益だが、各人の頑張りを評価することにもなる情動性のある制度なのだ。
 
 
 

2013年アラグレ師杯総合釣果投票結果

 
 
第一位 : 20ポイント確保 会長ひろ
第二位 : 12ポイント確保 副会長まさ
第二位 : 12ポイント確保 プーさん
第四位 :  8ポイント確保 漁師の弟子
第五位 :  6ポイント確保 MrK
第六位 :  3ポイント確保 はぜたろう
 
 
 
以上の結果となりました。それぞれの釣果や釣りを賞賛しながら、上位から順番に各自が持ち寄った商品をゲットンしていけるのだ。
 
イメージ 2
 
 
 

選手等の釣果

 
 
イメージ 3
 
第一位 :  会長ひろ
 
「勝って当たり前」という声も上がったが、それでもコンスタントに釣果をあげていき、朝マヅメに得たクロ達に恵まれ堂々の優勝を飾った。
 
 
 
イメージ 4
 
第二位 :  副会長まさ
 
イメージ 9
ポイントが同率となったが、普段の大物仕掛けを物に云わせて太い仕掛けで今回も望みその釣果を得た。ビッグワンを期待されたが天候と潮に恵まれずにおしい釣果となった。大物がかかればいつでも逆転するという怖い存在ですね!
 
 
 
 
イメージ 5
 
第二位 :  プーさん
 
イメージ 10
同じく同ポイント数で二位となったが、朝マヅメに苦労をした分を夕マヅメに取り戻してクロを引っ張り出してきた。強風にも負けずに最後まで集中して出した結果がこれだ!!なかなかやりますね!あんたは侮れんばい!!
 
 
 
イメージ 6
 
第四位 :  漁師の弟子
 
イメージ 11
期待された石鯛ですが、北東の風に惑わされて当たりが出ずに苦労をしていたようですね。それでも綺麗なお土産を獲ってくると云う漁師的な発想ですがただでは済まさないところがすばらしい!
 
 
 
イメージ 7
第五位 :  MrK
 
イメージ 12
昨年の覇者!しかし、いつまで運は続くのでしょうか?厳しい中でもミラクルを発揮することでしょう。今回も最後の一投!団子さん兄弟スペシャルで見事に釣果をたたき出した。本命ではなく残念だがそれでも釣果を出した。カンダイに感謝というところでしょうか!
 
 
 
イメージ 8
第六位 :  はぜたろう
 
イメージ 13
今年も石鯛に挑戦しましたね。昨日までは石鯛の便りを聞いていたのに自然相手の釣りは行かないとわからないものですね。それでも最高の笑顔を見せてくれた はぜたろう さんへ感謝です!今度石鯛を食べさせてくださいね!
 

 
 
☆彡    2013年もあとわずか数日となってきました。師走で忙しい時期に集まっていただいた選手等に感謝とともにありがとうございました!と気持ちを伝えさせてください。他にも参加したいというメンバーさんがいましたが諸事情で参加できずに残念でした。またの機会には皆さんと釣りと懇親会が出来たらうれしいですね。ここまで計画たててくれた プーさん!準備を整わせていただきありがとうございました。それから協賛していただいて、安全で楽しく釣り全体をサポートしてくれた丸宮釣りセンター様 大変お世話になり私らの要求に笑顔で応え更には好意までもいただき「ありがとうございます」今後も楽しい磯場へ案内してください。
 
☆彡  さすがに、この冬至間近になると寒波や低気圧の影響で時化が続きました。これは避けられないのですが、今年も無事に開催できて良かった。こうして、自然と対話をしながら釣りをして楽しんでいきましょう。アラグレ師のモットーである「楽しく」「安全に」「釣技向上」をこれからも維持しようと思った釣行会でした。ゆっくりのんびりきままに・・・・そういった釣り自体を楽しめる事がよいですね。今回の開催を機にして、今後も各人が活躍、向上されることを望みます。当日は釣行懇親会!お疲れ様でした。
 
 
 
イメージ 14