処暑・・・涼しい

処暑を過ぎた今日この頃。
猛暑が連続で続いていた日々がようやく終息を迎えたようだ。久しぶりに熱帯夜が収まっている。
 
日中はまだ暑いが、夜になると涼しさを感じられる。
 
虫の鳴く声も聴こえて秋が近づいていることが分かる。
海はまだ水温が異常に高いだろう。海に空きが訪れるのは近年のように遅れるだろうか?
 
「今、夜釣りをすると気持ちよいだろうな」と思いながらも、朝夕のマヅメ時なんかも十分に出来そうだなとヨコシマな気持ちも高まる。
 
先日釣行予定を計画していたが、大気が不安定となり大雨警報が発令されて時化のために見送った。釣りは自然と直結しているので無理は禁物だ。こうして安全性を自然から学ぶことも多い。「今は我慢の時だ」と言い聞かせて次の予定日を考えるのが楽しくなる。
 
その次回予定日は・・・・今月は難しそうなので、来月に期待をかけるか?
 
まだ、残暑厳しいので体力を維持しながら待ち構えておこう。
 
 
 
 
そういえば、秋といえば!秋磯を前に各メーカーから新製品が登場するシーズンでもある。カタログが出てて来て気になるものばかりで財布のひもと相談をしなくてはならないようだ。
リール、竿、その他諸々・・・、特に竿は今回注目していますね。
グレ競技スペシャルⅢが登場したので、実物を拝んでみたい!
 
ZAXISからも○○の新製品がいつになるのかと気になることばかりですよ。
 
あなたはどの新製品が気になりますか?