皮肝パンパン

先日の釣果で得た魚達で刺身を作ってみた。
 
イメージ 1
 
釣れたて新鮮なグレ達は綺麗な魚体で豊潤な厚い身となっていた。見た目から旨そうな予感がよぎる。
 
 
他にも本カワハギがお客さん出来てくれた。この時期は肝が大きく育ち食べないわけにはいかないでしょう!
肝を取りだして、血筋を丁寧に取り出して流水で洗い浸ける。取り出してから水気を拭き上げて適度に切れ目を入れて更に入れた後は、刺身醤油を入れて混ぜるだけ。最後にネギを振りかけて出来上がり。
 
イメージ 2
 
 
これが、冬の最高のおつまみだな!臭みが無く濃厚な味に舌触りがドロドロとしている。皮肝をカワハギの薄造りを絡ませていただく。ちょい付けよりも和える感じで絡ませるのが私の好みで礁。
グレ一色も良いが、こうして他魚種類が居ると食卓が潤いますね。また、何かしらのゲストが来ないかな?
 
 
 
アラグレ師 ひろ