チヌ(クロダイ)の竜田揚げ

先日の九十九島のチヌを頂いてみた。
 
 
チヌをそのまま頂くと、刺身になる。綺麗な身に鮮やかな赤色の光線。見た目がカッコイイチヌは、切れ身も綺麗だ。
 
イメージ 1
 
 
チヌをそのまま頂くのも良いが、他にも方法は無いものか?雑誌や調べると色々と出てくるでしょう。
今回は、特製タレに12時間漬け込んでみた。醤油、みりん、にんにく・・・・・。色々とだ。配合などは特に測りもせずにそのまま目分量と云う曖昧さ。これで良いのだ。
細かい事は気にしない気にしない?
 
 
 
浸けこんだ垂れから取り出す時には、ナントも旨そうでした。
いえいえ、実際に揚げてあげるとマスマス食欲が灌がれました。
 
イメージ 2
 
チヌの身自体がまるで鳥のササミのようであった。美味な感じの特製竜田揚げ。
 
 
 
チヌもまぁまぁやるではないか!!!
 
 
ひろ