尾上のメジナ ( 刺身&マリネ )

宮之浦へ釣行した際に、釣果として得た獲物達を切ってみた。
 
 
イメージ 1
 
イサキは良型だったために、絶対刺身!身が綺麗で、時期的には落ちイサキであるが全然旨さは抜群でした。
脂の乗りと云うか、脂では無くて旨味が凝縮されている感じでしょう。
 
 
 
 
 
肝心のクロなのですが、期待していた尾長は捕獲未定だった。それでも、尾上島!しかも、超一級瀬の平瀬でのクロはもっと格別物。私的には尾上のクロは特別ですよ。
腹がパンパンとしていてもう見た目から全然違いますよ。
 
 
そんなクロを、刺身にした。
 
 
 
「はぁ、もう満足」
 
 
 
イメージ 2
これで、またまたお酒がイケそうで怖いですバイ!
 
 
 
 
これで済ませるのは、もっともったいない。ということで、マリネにしてみましたよ。
 
 
 
 

尾上のメジナマリネ

 
 
 
イメージ 3
 
 
オリーブオイル、バルサミコ酢、ブラックペッパー、砂糖、塩などで混ぜていくと完成。ちょっと、すいを強めに、塩を利かせて好みに合わせて調整していくと良い。
砂糖の代わりに、蜂蜜を入れるとハニーマリネになる。
クロの身と、水菜、玉ねぎが混ざることで適度なサラダ感覚を味わえてとにかく食欲が倍増しますよ
 
 
どちらかと云うと、刺身単体よりもマリネ!結構良いですね。
 
 
 
 
ひろ