北九十九島のチヌ

2016年3月22日火曜日
天候、快晴、西の風5M
波高1.5M
大潮 満潮8:10 干潮14:16


世間の三連休には仕事様々。ようやく釣りへ行きましょう。
まるきん伊万里店で、まるきん釣り具店とマルキューのコラボレーション作品である全層マルチチヌを購入した。後は行くだけ!

イメージ 1



九十九島には沢山の島々が連なっている。何処でもチヌ居そうな雰囲気である。
向かった場所は、赤島付近。道路横から侵入成功!釣り場所を見つけた。

イメージ 2


先客は常連らしく、結構警戒されたみたい。挨拶して釣り座を構えた。

イメージ 6



全層マルチチヌとマルキューのチヌの道を混ぜ合わせた。
タナ計りを入念に行った。結構深いようだ。ざっと竿2~3本。


中間位置にポイントに捉えて撒き餌をコンスタントに入れ込んでいく。

撒き餌が効いてくるのはいつかな?と期待してその時を待ちました。
海況は、潮上げなのに動いていません。撒き餌もほぼ真下に沈下しているようだ。
ポイント作成の撒き餌は、打ち返し続けた。


足元のメバル達に誘惑されながらも今は辛抱。



満潮過ぎた頃に、風が吹き始めてきた。ザクシスウキの彩を使っていた。棒ウキなので、スィと吸い込まれるイメージで使っていた。しかし、風によりふらつき始めたから、ウキの変更。ザクシスウキのGzへ!

変更してその時に、ウキが押さえ込まれ消えていった。アタリだ!
引きはそこそこであったが大事に取り込んだ!赤い!真鯛であった。

イメージ 3


久しく真鯛に会えたので嬉しさ全開。有り難く、もう、今日は充分であると満足した。


イヤイヤ、狙いはチヌ。真鯛は嬉しいがまだ引かれぬ。


更に、ハリスをダウンして調整を図っていく。ポイント作成はまだ足りないようなので、マキエワークのペースアップ!


やや、当て潮らしきだが怪しい感じ。表層が風に押されているようだ。シンカーを重めにセッティングしていきました。ウキがやや、沈み気味かなーと云うところで、ラインが急に走った!アタリだ!


引きさ強くないが、ギンピカの魚体をみせたのは本命チヌ、良型やん♪

イメージ 4



いやー、嬉しい盛り。



あとは、撒き餌が底をつくまで頑張ろう。


仕掛けの回収で、居喰いをみせた。近くへ寄せたが、何だろう?反転して反撃される。底へ底へと向かい張り付いた。なかなか動かず辛抱したが、まだ動かず。角度を変えたら反応があり、付いている。竿の胴パワーをかけると動いてきた。
タモインしたのは、三キロ超えの余りにデカい○○でした。ブリブリ太いその体は、なかなか面白かった。しかし、がま磯の相手ではなかった。


イメージ 5


帰っていく常連さん達に挨拶して、私もソロソロ納竿。


なかなか良い体験でした。
動かない潮攻略、仕掛けとのバランスなど勉強する事あったな。また、遊びに来たいですね。


ロープ伝いに汗だくになりながら、登って行った。車に着くとホッとした。



ひろ