平戸飯良

2016年4月25日 月曜日
天候、曇り、北東の風12M
波高2M
中潮 満潮9:43 干潮4:02


G杯以来の釣りになるかなー。ようやく出撃!
沖ノ平瀬を検討しましたが、平日に予約がなくて断念!こんな時は単独が裏目になりますね…。
前回のノーチヌを回避するために、おチヌ様を狙い平戸へ。

北東の風が強くて東側は厳しく、西向きの飯良へ決まりました。


後ろから猛烈な吹き下ろしの風が強過ぎ。
しばらく寒くて震えていました。

港には、たくさんの釣り人。エギンガーが10名以上横並びに。


先端から少し戻った所に入らせてもらいました。

イメージ 4




午前中の上げ潮狙い。潮の動きはほぼなく穏やか。表層は風により押されて二枚になっているかな?


水深測定から開始。干潮であるも手前竿二本、直ぐ先でプラス二ヒロ。
今日は、棒ウキ忘れてしまった。なので、ザクシスウキ、Gzで対応。


撒き餌撒いて効果が出るまで時間かかるだろうと見込んで頑張って撒きましょ。

仕掛けの安定は、流れないから直ぐに落ち着きますね。ただ、まともに真下へ沈下しているけれども。

しばらくして、アタリ!アジ!嬉しい。
その後は、真鯛、小さいが弱ったので捕獲。

イメージ 1



チヌのアタリがなーい!



周りはエギンガーが、ビュンビュン、シュンシュン鳴らしていました。海中もビシビシ叩かれているだろうなぁ~とイメージ。

でも、喰い気が立つ時が在るはず!と我慢の釣り。


更に、後ろからの強靭な風は増していく。ライントラブルなど、思わないこと続出。
あまりに集中出来ず、仕掛け変更。


タナ取りして底付近であったが、狙い目変更。

Gzの浮力を00へ。更にシンカーを付けて強制的に沈めました。底付近から底ベタ狙いへ。

イメージ 2




程なく、ラインのふけを確認しながら、風でばたつくので難しい。でも、怪しい動き?その後、ラインが走りました!アタリ!

スカった?



狙い目が良いと判断し、続行!少し沖目で、撒き餌は広範囲に広げました。
やはり、怪しい動き?


竿先上げて聞いてみると、クンっと乗りました!



チヌ競技スペシャルに任せて、ゆっくりやり取り。タモインして、嬉しいおチヌ様との対面!

イメージ 3




居った!と安心しました。更に?欲を出してみましたが、続きませんでした。

撒き餌も尽きて納竿。
釣り場の掃除して片付け。



ボーズ逃れの一尾でしたが、納得の一尾。
たいして釣れもしないのにこんなに楽しめるのは何なんだろ?
釣りって、飽きず面白い!


さぁ、次の支度をしましょう!




ひろ