今福のおチヌ様

2016年9月1日 木曜日
天候 雲り及び雨
南南西の風5M
波高3M
大潮 満潮8:07 干潮2:18


猛暑続きの日々から一転してここ数日間の涼しさは?しかも、いつの間にか沖縄付近に台風が発生していた!さあ、朝焼けのまるきんを通り餌の補給。

イメージ 1


今回向かうのは、長崎県松浦市今福港。

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4


中央と先端に釣り人発見。やや先端付近に釣り座を構えた。


風は後ろからの追い風、波気無し、潮は上げですがあまり流れは無し。
海面にはイワシの群れが少量。追われる気配は無し。足元の撒き餌には、小さなクロ達が群れていた。


まずは、タナの調整から開始。およそ竿二本ない程度で底スレスレを目指した。根掛かり数回でした。もう少しタナを上げたが良さそう。


ザクシスウキのミディアムG2にシンカーG3にハリスを取る。ハリスの中部にシンカーG6を追加。
撒き餌には、クロ達とイワシが反応。


しばらく撒き餌に寄るのを待ちましょう。


アタリを捕らえると!スムーズで上品な引き。コレは難無く上がり、クロでした。

イメージ 5



ウキの視認性が悪くアタリが取れず。変更した。ザクシスウキの遠投G2、シンカーBにハリス中部へシンカーG6をセット。


今日は忘れ物が多く、タオル、追加餌、ネリエ、コーンなどなど。


付け餌になるのか?朝食に付いていたコーンを数個使ってみた。
沖アミでは、直ぐにエサトリにやられた。コーンにすると全く残るようになりました。
まずは、一個!
反応無しで残ります。
更に二個!
反応無しで残ります。
更に三個!
反応無しで残ります。

しかし、三個を繰り返すとラインに反応!アタリだ!

スルスル動くラインを止めて竿に乗りました。
元気な引きを魅せたのは、良型のおチヌ様!

イメージ 6


無事に捕獲成功!


再度撒き餌を重点的に撒きまくり。
根掛かりでウキロスト。



仕掛けを組もうとしたら?空の様子が変だ?やけに暗くなり始めた。コレはヤバいかな?と思ったら、雨がポツポツ。更に雲行き怪しく、緊急回収並びに緊急撤収!

イメージ 7



回避したしばらくして、雨ザーザー。忘れ物が他にもありました。雨対策ゼロなので、このまま納竿となりました。撒き餌あと一時間分あったけれど仕方ない。撒き餌も聴き始めた様子もありましたが、濡れるのは勘弁なので。



短時間釣行でしたが、おチヌ様とアクセス出来て良かった。アプローチとして間違っていないことを確認出来ました。
コーン=トウモロコシ、有力な付け餌でした。



なかなかアタリが出ないようだったのは、もしかしたら、前日の震度5弱の地震が影響していたのか?

イメージ 8



それとも、朝方の震度4の地震が利いていたのか?

イメージ 9



ま、揺れは怖いですがひどい影響にはならなかったようで何よりですね。





ひろ