早朝トップ

2016年8月11日 木曜日
天候、快晴、風不明M
波高1M
小潮 満潮14:29 干潮7:50


今年はオリンピックイヤーでメダル争奪戦が展開されていますね~。リオデジャネイロで皆さんご健闘を!また、甲子園も盛り上がり夏真っ盛りとなっていますね。
しかも、今年この日は山の日と云う新たな休日が出来ました。山の日ですが、私は海で遊ぶことに!


もう、一週間超えの毎日猛暑日続き。体耐えられません。この日も38度超え!なので伊万里シーバスに狙いを定めてみましょう。



4時起きで出発したものの、休日とトップシーバスの噂に誘われてかドコへ行くも人々だらけ。車を駐車するスペースがありません。三カ所巡るも行き場なく、伊万里大橋の方へ向かった。

イメージ 1




此方も数名居ましたが、対岸にはズラリ釣り人が並んでいました。橋下には、ルアー船が7隻も操船されていました。

鳥山は多少あるものの、海面のバイトスプラッシュは、届かない範囲!射程圏には及ばず。



夜明け直前に、ガバッと来ましたがバイトのみでヒットに持ち込めず、無念。アワセ速過ぎたかいな?



前向きにルアーを投げつけて、反応みますがノーバイト。


トップシーバスでしたが、視点の切り替えにバイブレーションに変更するもゴミに当たり、しかも毎回でルアーの動きがとれずノーバイト。


いつの間にか、時間が経過しており暑さも増して来ました。汗だくですね…。
ミノーに変更して、納竿しようかな?と思ったら、ズキューン!とアタリました。なかなか海面割りません。

イメージ 2


無事にキャッチしたのは、鰭に黄色がかかったキビレチヌでした。納竿間際のボーズ逃れ。
魚体は綺麗で、ミノーを後ろからガブリと噛みついていました。

イメージ 3



シーバスは、今回見送りになりましたがまた遊びに行きたいですね♪ただし暑いので長持ちしませんね。



お盆は、穏やかに過ごしてお盆後に釣り再開しましょう。


あー、久しく釣り出来て嬉しかった。



ひろ













アフター。


帰り道、橋下でフカセ釣り人に出会いました。棒ウキでアタリ取りチヌ上げていましたよ。話しもして、楽しかった一時を過ごせました。猛暑に関わらずそれ以上の熱心な釣り熱に感嘆しました。
つい、話し掛けておじゃましましたが快く応対してくれ、さらにはフカセしませんか?と勧めてくれました。誘惑に負けそうでしたが、私以外の釣りを見る機会もあまりないのでしばらく観戦させて学ばせて貰いました。釣り人さん、ありがとうございました。
納得のチヌを釣るまで帰らないと!目標立てており、達成出来たかな?と気になりながら帰路に着きました。


最後になりましたが、残暑見舞い申し上げます。しばらく暑い日々になりそうですが、体調を崩さぬようにしましょう。
そして、次回の釣りを展開出来る日を楽しみにして行きましょう。

ひろ