winning float

先日の福岡釣夢会Jカップで活躍してくれたウキ。

イメージ 1


財津釣具のザクシスというブランド。

そこから産み出されているウキであり、職人気質シリーズのミディアムでした。浮力は、G2。

イメージ 2


さらに、潮馴染みを優勢に持っていくのにまるごと沈めても効果が出なくて、浮かせると浮力が抵抗となり追加したのは水中ウキ。マイナスG5に、更に潮受けゴムにシンカーを調整のために追加した。

連結するとこんな感じ。

イメージ 3


全体的に半遊動仕掛け。
ミディアムは、ウキ止めの位置まで遊動。水中ウキも遊動。潮受けゴムの下にラインとハリスの直結部位が来る程度。

ハリスにガン玉を追加すると不自然なのか、アタリを捉えても掛からず。ハリスのガン玉を外してハリスフリーにフカセました。

仕掛け全体が縦に馴染み始めるとウキがシモル程度に調整。





これで良い仕事をしてくれました。
喰い渋りやアタリを捉えにくい時期にはその都度変更しながら答えを探すと面白味を増してきますね。


ザクシスのウキを使ってみると釣りが面白いと一味変われば幸い。


なんにせよ、使いこなして道を広げることで引き出しも増えて来るのだろうと思っていますから。



ひろ