外ノ平瀬:2017年 其之十

2017年10月11日、水曜日
天候 快晴
波高 1M
風向 南西 6M
潮流 小潮
満潮 12:32 干潮5:51

渡船:香洋丸
出航545
納竿1700
料金4000

オ生:0、オB:3、パ:5、集2

3ヶ月ぶりの平瀬へ。同行してくれたのは釣り友のかっぱ1号さん。かっぱさんと合流して港へ。


私らを含む三名の釣り人で平瀬へ上礁しました。贅沢にも貸し切りですね。

イメージ 2



かっぱさんは、ワレ二番へ。私は水道へ入りました。

イメージ 3


朝マヅメは、緊張しますね。撒き餌を入れるとチラホラとグレが、出て来ました。さぁ釣り開始!


仕掛けが落ち着いたらストーン!アタリ!心地好い引きを楽しみながら捕獲した。
尾長ですね。

イメージ 4



これは、ラッシュか!と仕掛けを入れるもサッパリ。


アタリ無く時間だけが過ぎて行きました。


イスズミやバリの猛攻は相変わらず。ましてはダツまでも!
さらには、サメがウロウロ付いて回り離れません。


ハナレや沖目の周囲には浮きグレが沢山滞在中。仕掛けには反応してくれません。


風もなく日射しも強く汗ダラダラに。真夏の太陽を浴びているみたい。次第に汗も出なくなりヤバい!と釣り中断して休憩も多くなりました。


昼過ぎになると風が当たり始めて快適になりました。釣り再開するも海況変わらず。あちこち探りに行きますがとうとう当たらず。


かっぱさんは、水道へ入り引きをいなしていました!カッコよい!

イメージ 5




釣果は朝の一尾で終了。アオリイカが沢山居たのでエギ必須ですね。今回忘れておりました。


モンスターアタックが昼過ぎに一度ありましたが、恐らくはメーター近くある青ブダイでしょう。アタリ来る直前に見かけたので。沖に走られ針外れでした。



グレを獲りにまた行きますよ!待ってろ平瀬のグレ達よ。

イメージ 1



当日は運転などありがとうございました。かっぱさんまたリベンジ行きましょう!

ひろ