外ノ平瀬:2019年 其之四

2019年5月16日、木曜日
天候 晴れ
波高 1M
風向 南東4M
潮流 若潮
満潮 06:27 干潮12 :47

渡船:香洋丸
出航0500
納竿1500
料金4000

オ生=0、オB=2、P=2、◯=5、集=0


今回は、令和初の平瀬。連休過ぎてから好調になり始めたそうですよ。かっぱさんとミッチーと平瀬に。港には10名の釣り人が集まっていました。やはり好調?Nさんも久しぶりに会えました。


平瀬にへ四名で上礁。釣り座は各々好きなポイントへ。

早速ミッチーが先制攻撃を仕掛けてきます!良型口太を捕獲していました。

イメージ 1


幸先良くて好調に進むかと思いきや、平瀬の洗礼は訪れてアタリ!がなくなったみたいですよ。

イメージ 9


私は、遅れながらも尾長を捕獲。サイズは、触れないでください。



手前には大型イスズミの乱舞たまにグレの姿を見かけますが、ツケエに触りません。困ったものですね。撒き餌に寄るのは、タカベ、スズメダイ、ベラ。


下げになると潮も冷たくなり、あまりにアタリが途絶えて休息が増えてきました。風が少しあるから凌げましたが、30度を超えた当日は暑かったですね。

イメージ 2


かっぱさんの釣りを見たり、昼寝までも?



とうとう、エギングを始めたら、アオリイカが遊んでくれました。

イメージ 3




気分一新しましたが、上げ潮になるも潮の動きもなくグレが出てこない苦戦しました。


浅いタナに大量撒き餌攻撃をかますとアタリ!
スピード感ある強烈なツッコミ!良型尾長を確信しました。一度目の引きから立て直し、二度目の引きを止めて、三度目の沈み瀬ツッコミでラインブレイクしました。獲れると思っていましたが、バラシ。他にも、針外れ、強引なやり取りで雑な捌きになりバラシ多発しました。集中力が足りませんでした。


それでも、なんとか尾長を追加して納竿ですね。

イメージ 4



平瀬を後にしました。ミッチー、当日はありがとうございました。また行きましょ!

イメージ 5


かっぱさん、ありがとうございました。当日は厳しい修行でしたね。また獲りに行きましょ!

イメージ 6



釣りに夢中になり暑くなった体を氷点下へ導きました(笑)

イメージ 7



潮が当たれば好調なグレ釣りになりそうな平瀬。また行きましょ!

イメージ 8





ひろ