外ノ平瀬:2017年 其之十参

2017年12月14日、水曜日
天候 曇り
波高 2➡1.5M
風向 北東8M
潮流 中潮
満潮 17:56 干潮11:59

渡船:香洋丸
出航0645
納竿1600
料金4000

オ生:3、オB:0、パ:4、集2


師走となり、寒も極まり始めました。寒グレスタートですね。

さて、同行してくれたのは久しぶりにミッチーと釣り。港に到着するとあとお一人来ました。平瀬には三名で望みました。


海に出るとウネリは落ちていました。平瀬へ無事に上礁しました。釣り座のジャンケンでハナレとの水道を選択。下げ潮が動いており、右側方向へハナレの沖をかすめてゆったり流れていました。

期待の朝マヅメは不発。私以外のお二人は貴重な朝にそれぞれ尾長グレを一枚ずつ仕留めていました。アタリを見逃したのでしょう。後から聞いてみるとタナは浅かったみたいです。狙い外れましたね!


気を取り直し仕掛けを軽くするために針をワンランク落としてみました。すると!見事に吸い込まれた!熱烈な引きをいなして捕獲成功!

イメージ 4



ここで、ショックが。まさかのタモを忘れていました。やっちゃいました。タモインサイズを掛けないようにしなくては!と焦りましたが、此処は平瀬。口太でしたが、キロオーバーな見事なサイズやん!波を利用して取り込み出来ました。



さあ、次も!と釣り始めますが同じパターンが通用しません。

コーヒータイムや昼食取りながら気分転換。後半の上げ潮に期待しました。

エサトリ少なく、遥か遠くに撒き餌が効いていたのでしょうか?50-60Mラインにグレらしき姿。トビキリ遠投に遠投を繰り返しポイントに仕掛けを差し込めました。するとラインがドゥルス。
口太キロサイズを追加していきました。

イメージ 5



一方ミッチーは!コンスタントにアタリを取りしっかり掛けまくっていました。

イメージ 1


デカイオチヌ様もお見事でしょう。

イメージ 2




でも、私の方は納竿までに本日の釣果は五尾でした。


時化が続き餌の入りが少ないのでしょう。餌が入り始めるともっと好調になりそうでした。さあ、皆で撒き餌を入れましょ。


今回は、餌の調合してみました。

イメージ 3

水分抜けて遠投やエサトリに強そうでした。喰いは、生が一番良かったですね。



ひろ